--/--
-- --
09/04
2005 Sun
ワンコたちへの思い・2
先日の“レスキュードッグ”をとりあげて、色んなことをいいながら、何故あなたはキャバリアと暮らしてるの?
“里親になればよかったんじゃない?”と思われてるかもしれないなぁ・・なんて考える事がある。(被害妄想(苦笑))

もし、そう思ってる人がいたら、逆に聞きたい。
“じゃあ、あなたは?”
・・・なんて答えてくれるかな・・・。

わたしは、ほんとは大型犬と暮らしたかった。
でも、自分の住んでるところは、“小型犬・一頭可”という、ありがたい(怒)条件付の集合住宅。
さて、どうしよう・・・。
数ヶ月、悩みに悩んで悩みまくった。

最初から暮らしたいと思ってた、大型犬はもちろん×。条件外です。
保護犬は、残念ながら親犬がはっきりしない。ゆえに、性格も体格も、把握が困難なんです。子犬のうちは小さかったのに、思いのほか大きくなったり、やたらと攻撃性のある性格や吠え声の大きい犬種が親の可能性もある。犬種が判ってても、難しい境遇にいた子の不安をとってあげるには、充分な環境じゃない。

小型犬といっても色んな子がいる。集合住宅だから声の大きいのは避けたいし、仕事上自分があんまり規則正しく散歩させられないから運動量の多い子や散歩が必須!!の子は、ストレスが溜まってかわいそうだし、自分との性格も・・・etc・etc・・・。
犬種で選んだのは、大体の見当がつけられるから。なりやすい病気の事も、考えた。

そうして出逢ったのが、ある。
わたしの大事なパートナーであり、大事な家族。

まだまだ、悩んだり怒ったり、逆にあるに“ごめんね”っていいながら生活は続きますが、それでいいかな・・・と思ってます。

みなさんも、いっぱい悩んで考えて素敵な家族、見つけてください

決して、安易に犬を飼うことだけは、しないでください。

09/04
2005 Sun
ワンコたちへの思い
ここ数日、毎日考える事。

以前から感じていた、日本での一般的(と思われる)なペットに対する考え方と自分との、違和感や疑問。

なんで、飼っている犬に流行があるんだろう?
みんな、どうして“飼えないから・・・。”って捨てれるんだろう?
なんで、“かわいい!”だけで飼えるんだろう?
ペットショップのワンたちは、どうしてみんな淋しい、悲しい目をしてるんだろう?
・・・子供の頃から、ずっと不思議だった。

自分の生活状況-家族構成、生活リズム、住環境、経済状況etc-を考えれば、自分が犬と暮らせるか、どんな犬となら一緒に暮らせるか明確になるはず。
そして、当たり前のことだけど相手はひとつの“命”であって、玩具でもアクセサリーでもない。
それらが分かっていれば、流行りの犬種や、捨てられる犬は、いないはず。

“ペットショップでの展示販売”が日本特有のものであると知ったのは、恥ずかしながら、あると暮らす少し前。だから、“犬はペットショップで買う”のが当然と思ってた。
(・・・にもかかわらず、我が家で飼ったワンたちは、知人の紹介や拾いっこ、ブリーダーさんを探して・・・と、みんなペットショップと無縁のとこからやって来たのだけれど。)
それを知った時、お金さえ出せば安易に手に入れられるシステムなんだなあ・・・と、遅まきながら気付いた。併せて、あそこにいる子たちが、必要以上に早い時期に親元から引き離されている事にも。少し考えれば、おかしな事だと気付くはずなのに・・・。バカでした。

パートナーとしての位置づけがなされていない、多くの日本のワンコ達。
アクセサリーや玩具の感覚で、ワンを手に入れる人達。
そんな人達を相手に、利益を得ようとする人達。
そのために、作られ消されるたくさんの命。
・・・ずっと続いてる、絶たれるべき連鎖。

日本人の、ペットへの考え方の根本が変わらなければ、絶つ事の出来ない連鎖。


先日の、“レスキュー”を、ただの美談だとは思っていない。
その裏にある事実を、何故あのような事が起こったのかを、少しでも多くの人に知って欲しい。 そして、考えて欲しい。そんな思いから、紹介させてもらった。
この忌まわしい鎖が細くなり、途切れてくれるように・・・。
本当は、引きちぎってしまいたいけれど。


何度でも言います。
どうか、彼らが“かけがえの無い命”であり“生活を共にする大事な家族”であることを忘れないで。
彼らは、言葉が話せないだけで、感情豊かな生き物です。


ペットの生体展示販売反対について:http://living-with-dogs.com/
レスキュードッグについて:http://www.rakuten.co.jp/wanlife/index.html
copylight © Que sera sera!で行こう  ~あるとわたしの日常~. all rights reserved.
template by sleeeping!
