--/--
-- --
09/22
2005 Thu
アレルギー・・・?
以前にも書いた、あるのカイカイ。
・・・ひどくはならないけどやっぱり治まらず、いつもと違う病院へ。

そこでは、速攻“アレルギーですね”

アレルゲンは1つでは有り得ないからそれを特定したからといって完全に排除するのは無理であろうこと、明らかに原因と考えられるものは避けること、シャンプーを1~2週間に一回していくこと、まめに口周り(あるはここに症状あり)や耳を拭いてあげること、犬にはヒスタミンは効果が無く、痒みが強いうちはステロイド内服し症状に応じて暫減すること(常用はさせない!)等など説明いただきました。
洗眼・点眼していただき、内服薬-抗生剤とステロイド-を処方されました。
説明いただいた内容には、全く不満はありません。
人間でも、同じような治療をしますから。

ゴム製のおもちゃは撤去。食器も陶製からステンレスへ変更。(可愛くなくてイヤだけど)

内服薬。・・・掻き壊して悪化させないように、飲ませるべきなんだろうけど。さて、どうしよう。
・・・何故か、悩んでしまう。・・・いけない飼い主です。

もう一軒、違う病院へ行ってみよう・・・と密かに考えているところです。
copylight © Que sera sera!で行こう  ~あるとわたしの日常~. all rights reserved.
template by sleeeping!
