--/--
-- --
10/29
2005 Sat
ダニオ!!
実は・・・。

今回の旅行、楽しいだけではなく最悪のお土産付きでした。
山に付き物の、“ダニオくん”が付いてきたんです

早速行きつけの獣医さんに行って、フロントラインしてもらってきました。
“・・・ダニは、年中いるんですよ。特に、山の中とかに連れて行くときは用心して下さい”と言われました。・・・そうでしたね

あるを山に連れて行ったのは、今回が初めて。
普段から、近くの草原に連れてはいってたけど、今まで一度もダニやノミを見たこと無かったので、すっかり気が緩んでました。・・・反省

ただ。普段から飲んでるガーリックタブレと、アロマスプレーのお蔭か、しっかり噛みついてるダニオは居ませんでした。ホッ

何はともあれ、以後気をつけます・・・

悪ごろぼ~ず!!
・・・おかあちゃん、頼みますよ!!
10/28
2005 Fri
初めてのお泊り♪-その4-帰路編
さて、今日はお帰りの日。・・・あっという間です。
に乗る前に、ちょこっとお散歩お散歩~♪
気持ちいい~
・・・帰りに見かけたB.コリーとラブラドール、お利口でかっこよかったなぁ ・・・あるとは大違い

帰りは、久々に草千里に寄って、俵山を廻って帰ることに・・・

途中、放牧されてるたちに遭遇。肥後の赤牛たち


昨日とはまた違った阿蘇です
阿蘇の山


緩やかに続くカーブを登っていき、草千里に到着。
阿蘇火山口だ!
草千里の乗馬場

車から降りてみたものの・・・。
・・・ある、馬の匂いが怖いのかず~っと抱っこの催促
しょうがないので、抱っこして風景を見るのみで早々に退散
お昼を取るため、あるお店に寄ったのですが、ここは最悪
受付の人の態度が最低・・・なので、ご紹介は控えます。

気を取り直し、俵山へ
ここも薄がきれいで、秋の気配を楽しめました
俵山・風力発電
野生のりんどう
俵山で・・


あっという間にに到着。

一抹の不安があったものの、違う場所でも、家族と一緒だと全然怖がらずに楽しんでくれたので一安心

ある、またお出掛けしようね
ある~~!

10/27
2005 Thu
初めてのお泊り♪-その3-ご当地(!?)編
夕食まで時間があったので、2箇所あるドッグランへ行く事に。
いっぱい走れるよ~!!
まず、部屋から見えてた方へ。こちらは、下は全面ウッドチップ敷きで、二つに仕切られてました。一方にはアジリティーの器具もあったんで、挑戦させてみたけど・・・あるは、平均台の様なものの上を歩くのみまあ、登れただけいいか・・・
これからどうしよう・・
登れたよ~。

後は、ボールを追いかけてちょこっと走るだけでクンクン探索に必死。ドッグランの意味なしウッドチップのドッグラン


せっかくだから、もう1つのランも見学へ。こちらにも同じような器具がありましたが、仕切りは無く、下は土のままで広かったです
ドッグランその2
先客がいらしたので(大型犬で、♂はキライな子だそうで・・)中には入らず、その周囲を散歩道にしてあったので、ぐるり一周。秋の自然の中、ゆっくり歩けて気持ち良かった~

ペット用の温泉もあるってことだったので、こちらも見学へ
浴槽は高めにつくられてて、ワンはスロープで出入り出来ます
で、お隣にトリミングコーナースタンド式のドライヤーだ!!あ~、我が家に欲しい!! 残念ながら、あるは使ってませんが今度来る事があったら入れたい!!

嬉しかったのは、ランの入り口や散歩コースにワンのうんPBOXが設置されてることと、ワンの足拭きやお風呂などでタオルを貸し出してくれること。
うんPBOX

ワンと一緒を当たり前に迎えてくれてるんだなぁ・・と実感

部屋に帰って、ちょっと休憩。あるも疲れてオネムです・・・ねむいでつ・・・・・


さて。人間のお楽しみの夕食夕食はフロントの棟へ出向きます。ワンと一緒か別かでお部屋が違うんですが、我が家は別でお願いしました。(この時の宿泊客殆んどが、ワンとは別で食事してたみたい)
和食の創作会席だったのですが、美味しかったです~~お腹も一杯になりました。満足(すみません。忘れたので、写真無しです

部屋に帰ると、あるが笑顔全開で待ってました。で、ご褒美のアキレスをこんな顔してカジカジ
必死でカミカミ!

食後は、温泉に浸かってゆ~ったり残念ながら、浴場のお風呂は小さいですでも、ぬる目のお湯なのでゆっくり浸かれました 

夜の景色も風情がありましたよ~
上手く撮れてないけど小笠原さんの夜景


・・・お値段は、正直お安くないけど、棟立てなので周りに気を遣わなくていいし、逆に気にならない(吠え声や走り回ることなど)ので、私にはとっても過ごしやすかったかなぁ~。
ほんと、普通の宿にワン連れで来たって感じでした。
スタッフの方も、皆さんいい感じでしたよ←ここ大事

・・・に余裕できたら、また行きたいな
10/27
2005 Thu
初めてのお泊り♪-その2-到着編
今回お世話になる“御宿小笠原”さん。
国道から横道に入って、エンヤコラと車で坂道を登ると、たて看板が!
小笠原さんだ~!

チェックインは15時ということで、着いたのは15時半位。丁度同じ頃にもう一組のお客さんがみえてました。(この日で、半分くらいはお客さんいたみたいです)

宿の駐車場に着くと同時に、フロントと思しき民家風の建物から宿の方がお迎えに・・・。
さすがサービス業
フロントでチェックインを済ませて(このときインターネットで印刷できるここのプレゼント券を持っていったらちょっとしたお土産頂けます)、宿泊棟へ・・。宿泊棟へは、宿の方が荷物を持って案内してくれました。ホテルの和風・屋外版みたいなものです。

敷地、結構広いですで、林の中に家を建てた風に造られてます。(全部で15棟あるそうです)好きな雰囲気です
宿泊棟
宿泊棟・その2

部屋(?)の入り口にはちゃんとワンの足洗い場がしかも、足拭きタオルも置いてあるし、ゴミ箱まで
部屋に入って、びっくり外は目一杯和風だったのに中は完全洋風綺麗だし広いし・・天井が高いから余計にそう感じるのかも・・・。今回我が家は人間3人、ワン1匹だったのでトリプルの部屋を頼んだのですが、全然圧迫感ありませんでした
室内
 床暖房もありましたよ!

あるも、大喜びでダッシュで、連なるフカフカベッドに更にテンションUP
ベッドってふかふか♪

両親も喜んでくれましたが、一番喜んだのはあるかも
室内には、コロコロやウェットティッシュ・消臭スプレーが置かれてました
忘れた時、有り難いですね。
で、ここの売りの1つ。全室にあるお風呂。結構広くて、しかも温泉です。外に入りに行けなくても、問題無し!です(もちろん、ワンはここでの入浴禁止。)洗面所も広くて、ゆったりした造りになってました

そうそう。あるちん、はしゃいでたけどおトイレはしっかりシーツでしてくれました おりこうさん

・・・つづく~。



10/27
2005 Thu
初めてのお泊り♪-その1-
今日から、一泊二日であると、初めてのお泊り旅行です

両親も一緒。だもんで、前日からバタバタと準備!! 忙しいったら

とっても素敵なお天気で嬉し~
行き先は近場なので、ゆっくりと11時前に出発。
まずは、コスモスが満開との情報のくじゅう花公園を目指してレッツゴー

ドライブコースの阿蘇・ミルクロードを通って行きました。
久々のドライブ!きもちいい~~~

でも、あるは・・・・・いつもの事ながら、外なんて見もせずひたすら寝てますただ、カーブの度に起きて一生懸命踏ん張ってました

途中、あるの休憩を兼ね景色を見るため停車。
ある、ルンルンで歩いてます
初めての場所が嬉しいみたい展望所でのある


阿蘇からの眺めを・・・。
展望所からの阿蘇の町
阿蘇の山景
残念ながらモヤってますが、いい景色でしょ?
阿蘇の秋の風景も・・・。20051031044753.jpg


う~ん。お天気良すぎて暑いくらい10月末なんて、嘘みたいです。
そんな中、秋の景色に見蕩れながら、ようやく花公園へ到着。
ここは、ワンコ入場可の施設です。
広大な敷地に季節の花や、ハーブガーデン、薔薇のコーナーなどがあります。今は、サルビアとコスモスが見頃。でも、薔薇も綺麗に咲いてました。途中で見た素朴な花も可愛かった!

コスモス、まさに満開!でした。風に吹かれて倒れてるものもあったけど、本当に綺麗!!
はな公園のコスモス
あるとコスモスと・・

念願の、あるとのコスモスの中でのツーショット写真も

・・・人間は、暑かったのでソフトクリームを頂きました美味しかったぁ~
あるには、ちゃんとお水をあげましたよ。

花公園を満喫したあとは、一路今日のお宿である“御宿小笠原”さんを目指します
10/24
2005 Mon
無視
今日は、時間があったので早めに近所の公園へお散歩に♪

近所のトイプーくんが居た以外は殆んど貸し切り!!
あるもルンルンで散策・・・

そのうち、いつもの顔なじみさんたちが。
びびりつつも、ちょっと嬉しそうなある。だからと、ちょっと散歩時間を延ばしてみた。

やば!!元気者のわんちゃん!!!
・・・ある、乗っかられてそれ以来とっても苦手にしてる子です 案の定、あるは抱っこ犬に。

すぐに帰るのは気が引けたので、しばらく抱っこで過ごし、では・・・と別れを述べて帰路に着くと・・・それまで他のワンちゃんと遊んでたはずなのにあるに一直線!!!

乗られて噛まれて、目が全開
慌てないふりをしつつあるを抱っこして退散したのだけど・・・。

・・・・・帰り道、どんなに名前を呼んでも、決してこちらを振り向かないあるでした・・・(涙)

はあ。・・・リーダーとしての信頼失墜したかも
つ~か~れ~た~~。

10/23
2005 Sun
急に、寒っ!!
最近、寒くなってきたなぁ・・・と思ってたら、今日は朝方更に冷え込んで、今年初めて暖房入れました

・・・寒いもんで、ある、必死で布団に潜り込む
わざと塞いで入れないようにしてみると、ますます必死

しかも、腕枕必須です・・・
寝返り打って、背中向けると、わざわざお腹側に廻りこんでくる・・・。

・・・まったく
・・・zzz

10/22
2005 Sat
今日のごはん
最近、ず~っとフードオンリー。たまにゴートミルクかけてあげるぐらいでしたが。
寒くなってきたし、水分摂取量も気になるので久し振りにちょっとだけゴージャス(!?)ごはん

鶏むね肉とサツマイモをよ~く煮て、シメジをプラス。またしばしグツグツ・・・
これをいつものフードにかけて・・はい、おしまい
あるの秋ごはん

・・・なんて簡単(やっぱり手抜き?)
でも、これが案外んまかったのです 
サツマイモの甘みと鶏のスープが利いてて

あるも、待てが相当辛かったみたいで、途中“グフ~”っていってました 
で、あっという間に完食

これぐらいしかできないけど、時々は頑張るからね~んまんまでふ♪

10/22
2005 Sat
秋深し・・・
最近めっきり寒くなりました。

最近のあるは、もっぱら布団の中でペッタリ添い寝状態です。

暑くなると布団から出てペッタリしてますが、またいつの間にか潜り込んできて

そんなあるに、季節を感じる今日この頃です・・・。

去年のあるちん添い寝の図20051022120113.jpg

10/19
2005 Wed
ぷちトリミング
今日は、行きつけのカフェでトリミングの講習会。
あるには、カットする毛なんてほとんど無いけど、爪切り&足回りを自分できれいにできたらいいなあ~・・と思ったので、参加させてもらいました
ヨーキーやシュナちゃんなどの全身トリミング組に混ざってチョキチョキ・・・
・・・そうかぁ!高いところに乗せれば、逃げないのね~!!と感動

ある、今度からお母さんがチョキチョキするからね!!覚悟!
今日の成果です・・・当たり前だけど、まだまだ、やね

ど~かしら~?

10/17
2005 Mon
あ``~~~~~。
ごはんをあげた後、メールの確認などをしてて、な~んかヤな気配を感じたので振り向くと・・・。

きゃ~~
・・・久々に、をペロペロしてるあるを発見 やめて~~

・・・マジで怒ったので、かなり怖かったらしく、ご機嫌取りに来たものの、いつものようにペロペロしたり前足で遊びの催促したりはしばらくしてきませんでした。

・・・・・。やめたと思ってたんだけどなぁ
長い道のりだわ~・・・
10/15
2005 Sat
初顔合わせ
今日は、キャバ繋がりで同じ県内のぴょんちゃんと会ってきました~!
いきなりから遅刻!!ごめんなさい

残念ながら、ぴょんちゃんとこのさくらちゃんはお留守番だったので、ぴょんちゃん・わたし・あるの、二人と一匹での初デート 

実際お会いしたぴょんちゃんは、実年齢より見た目若~い可愛い子でした。で、思ってた以上にしっかりした考えの持ち主さん!
初対面でも、構えることなくお話しできちゃいました

あるは、いつものごとく尻尾フリフリしたものの、ご挨拶もそこそこに抱っこ犬に・・・
・・・愛想なしで、本当にごめんね
そんなあるのことを、“可愛い~”とたくさん褒めてもらってありがとうね~親バカなわたしは嬉しかったです
美味しいもの食べながら、た~っくさんおしゃべりして、とっても幸せな時間でした。普段、初めての人とはあんなにおしゃべり続かないので、ビックリ(4時間くらい話してた(汗))

本当に、今日はありがとうでした
また、今度さくらちゃんも交えて2人と2匹で会おうね!!


20051015225233.jpg
これからもよろしくです~。
10/14
2005 Fri
ワンコの絵本
いつも遊び行く“チリペコ♪”さんのところで、こんな絵本が紹介されていた。

“家族なのに”  作:なまこさん

表面にはあまり出ないけれど、よくある現実。

たくさんの人に、犬と“暮らす”ということについて考えて欲しいなあ・・・と思います。

なまこさんのHP:http://blogs.yahoo.co.jp/namakonamakojp/folder/872957.html
10/13
2005 Thu
あるのいる風景
今日もいい天気。
風はすっかり秋のものに変わりましたね。

昼下がりの、今日のあるを・・・。


窓の向こうは・・・


とっても普通で当たり前の風景だけど、私にとっては大切で幸せな風景です。
10/12
2005 Wed
アニマル浜口
先日、テレビを観てたらアニマル浜口さんが出てて。“笑いビクス”(!?)なるものを披露してたのだけど・・・。

・・・“すごい笑い声だな~”と思ってふと振り返ると、あるが硬直してテレビを凝視してた
・・・・・怖かったのね~(苦笑)

残念ながら、カメラの準備音で我に返ったので写真撮れなかったけど、笑えた~~

ムスッ。

10/11
2005 Tue
マイクロチップ
今日、あるにマイクロチップをいれてきた。

あると一緒に暮らし始めた頃に知った“マイクロチップ”
すぐから、実行しようと思った反面、やっぱり気になったのがデメリット。どんなに小さい物でも異物は異物。それを体内にいれるのだから、メリットよりデメリットが多かったら意味無い。

たまに、埋め込んだチップに肉がまいて“肉腫”になることもあるそうだ。でも、致死的なデメリットは、見つけられなかった。

なんだかんだで、結局、約一年間、悩んだ。

そして、いれる事にした。
いれることにした理由は、予期せぬ災害に遭遇した場合の切り札になり得るということ。
空き巣や地震があって、連れ去られたり逃げ出したりしたらどうしよう?普段のお散歩やお出かけの際も、迷子にならないとは限らない。カラーやネームタグは、家の中でははめてない。はめてても、はずらたら何の役にも立たない。どうやって見つけ出す?見つけ出せても、わたしの“ある”だという確証がない。保護されても、相手が、“元々家の犬です”と言い張れば、取り戻すのも難しいかも。
そんな事を考え出したら、迷いは無くなった。


マイクロチップをいれるかいれないか、それぞれの考えがあると思う。私自身は必要を感じていれる事にしたけれど、必要を感じない方には、あえて無理強いするつもりはない。

ただ。不要な繁殖や飼育放棄を避ける、という目的の元には9割方必要性を感じるけれど・・・。

・・・“万が一”は、ゼロではないということは、頭に入れてて欲しいです。

ちなみに、費用は4500円でした。いれるのは、首筋・背中側。
で、消毒を確実にするために・・・ということで、500円ハゲを作りました(笑)

ある、お疲れ様~~!
500円ハゲの背中

背中にハゲ、しょっちゃった。
10/09
2005 Sun
・・・ついてない日
今日は、良い天気
だけど仕事さ~

・・・かなり暇で、雑用的な普段忙しくてできないような事をやってた。
その作業中、自分の手を錐で突いてしまった!・・・痛い~~~!!

・・・傷そのものは勿論小さいし、その後はそんなに痛みもないし・・と過ごした。
しかし。時間が経つにつれて痛いぞ 安静にしてるのが一番だろうから、とりあえずこのまま様子みますが。・・・痛い。

あるはあるで、仕事の後だったので遅めの散歩へgo
殆んどの子が帰った後で、のびのびと走り回ってた
そこへ、超フレンドリーなお仲間登場 かわいいのよ 同じキャバちゃん
でも、あるちんブルー
あるは早速お腹見せてたのですが、構わずどんどん乗ってくる 
とうとう“ギャン!!”と一声なき肩乗りあるちんへ・・・

・・・二人して、ついてない1日だったね
ぶる~でつ・・。
 
明日はいい事あるさ

10/07
2005 Fri
不満だ~!!
今日、おかあちゃんは一回家に帰ってきてすぐに出掛けた

帰ってきてからもパソコンとやらに向き合って、真剣に遊んでくれない

頭に来たから、いつも“ダメ!”といわれる所に手をだしてたら怒られた
おかあちゃんが悪いんじゃん!!!
遊んでって言ってるのにさ。・・・ふん。

おこられた・・・ふんだ!



・・・ごめんね!明日は遊んであげるから、ね!?
10/05
2005 Wed
破壊王健在(涙)
あるも、他のワンちゃん同様音の鳴るおもちゃ大好き
でも、ボール以外のぬいぐるみ系の音の鳴るおもちゃは、ぜ~んぶ噛み破って中から笛の部分を出してしまってた そうなるまで止めないんです

最近は、少し大人しくなったし、大丈夫かな~・・・と思って久々にあげてみた。
・・・・・。甘かった。
ものの数分で、分解。とっとと回収させていただきました。

はぁ。
がじがじ♪
↑ガジガジしてまする
破壊後の物体。
こんなんなりました(涙) 白い小さい丸いのが中に入ってた笛です~。
10/02
2005 Sun
お外で遊ぼ!
今日は、いつも行くドッグカフェ主催のイベントに参加してきました
バーベキューとワンコの運動会です。

天気良過ぎで、真夏日・・・10月なのに

たくさんのワンとご一緒するのは初めてなので、楽しみ半分ドキドキ半分・・・

現地に着くと、既にたくさんのワン&オーナーさん達が。
ゴールデン、ミニチュアダックス、トイプー、ミニピン、パピヨン、シーズー、マルチーズ、チワワ、そしていた!キャバちゃんず。
普段はこんなにたくさんのワンに会う事無いから、嬉しい

囲っていただいてたので、その中でワンたちはノーリードサークルも用意していただいてたので、必要な子はその中へ。
暑くて、みんなハアハアいってたけど、生き生きしてたなぁ~
あぶりささ身のおやつにみんなウハウハおすそ分けを狙っていろんな人のとこを周ってる子も(笑)

心配だったあるも、緊張しつつも肩乗り犬になることなく落ち着いて過ごせました

でも。運動会の競技中は、ビビリ全開で“待て”も人の動きに怯えて動き、走る時も低姿勢でチョコチョコ走るのみ
唯一、“尻尾フリ競争”だけは何の小道具も使わずたっくさんフリフリできてました

たくさんの人とワンに会えて、あるにはいい体験だったかなぁ

帰りの車の中では、いつもになく爆睡のあるでした。


・・・途中まで、カメラ持ってる事忘れてたので画像は殆んどなし
なんとかキャバちゃんたちと記念写真撮れたのですが、オーナーさんに了解取り損ねたので残念ながら写真はなしです・・・
あるのみをペッタン。また、お外で遊びたいね!!
ちょっと緊張。
あぢ~ぃ
 楽しかったぁ~~。また連れてきてね、おかあちゃん!
copylight © Que sera sera!で行こう  ~あるとわたしの日常~. all rights reserved.
template by sleeeping!
