--/--
-- --
08/30
2006 Wed
秋の気配
朝の暑さも和らぎ、夜には虫の音が聞こえる様になりました。
昼間の日差しも、少し変わりましたね。

もうすぐ 秋ですね。

相変わらず やんちゃしてくれる我が家のお坊ちゃん。
時々 こんな顔も見せてます。

もの思いにふけってみたり・・・
考え事してるです ・・・今日のごはんなにかな~?

きりりっ。
男らしい顔もできますぜ。 きりりっ! さて、何で遊ぼうか。 真剣ですよっ。


・・・実際、何考えてるんでしょうねー?
08/27
2006 Sun
ふてくされ坊ちゃん。
今日の朝、5時半ごろに目が覚めました。
・・・決して、年のせいではないハズ・・・。

ふと見ると、ある、母の所で寝てます。
が。
わたしの方を、しっかり見てるよ!

“ある~、おはよー。”と声を掛けても、目だけ動かして、起きようとしない。
近付いても、尻尾も振らない。微動だにしないし・・・。
む~~~ん。

・・・まさか、どこか具合悪いの!?と、更に名前呼んだり、ナデナデしたりしてみた。

それでも、同じ姿勢でじっとしてる。


病院行くかな・・・なんて考えつつ、“お散歩ー・・・”と口にしてみたら・・・。

スクッ!と立ち上がり、タッタッタとおしっこへ。
で、シッポ振り振りで、わたしの前へ。

・・・そうか。拗ねてたのか。
昨日、お散歩行けなかったもんね。


・・・まったく。
いつの間に、こんな我が儘坊ちゃんに育ったのやら~~~!!!(苦笑)


その後のお散歩は、言うまでも無く ご機嫌♪でした。
行くですよ~!
イクですよ!
お散歩中の朝顔
朝日の中
朝日 きもちいーね。

08/26
2006 Sat
イヤガラセ
今日も 夕立&雷が激しかった九州です。

今日 お休みだったので、母の運転手を兼ねてお買い物へ。
そこで、年甲斐も無く可愛いカエル柄のお昼寝マットを見つけたので、迷わずGET!

帰ってすぐ 広げました♪
カーテンを閉めて振り返ると・・・。

おニューのそのマットに 速攻 あるが寝転がってました。
きこえなーい。


おーい。それ,おかーさんのですけど!?

ボクのだもん!
ぼくのだよ!!

お出掛けに 連れてってもらえなかったのと、構って欲しいのとで、嫌がらせ行動に出た あるでした。

分かったから、そこどいて!!
08/23
2006 Wed
昨日・今日と、かなり勢いのいい雷がありました。

特に昨日のは凄かった!!
何度も 何処かに落ちた!?と思うような轟きが・・・。

あれだけの音だと、さすがにあるも不安だったらしく、ぴったりくっついてきて撫でられてました。

・・・かわいいヤツ♪

でも。考えてみれば、傍に来はしたものの、逃げたり隠れたりはしなかったし。そのまま 寝てたんだよねー・・・。

・・・今日は、音がするたびに顔を上げるか、窓に見に行くかはしてたけど、ひとりで寝てました~。


ニブイのかしら? 図太いのかしら??

・・・家の中での物音には、過敏すぎる位反応するのにねー。


寝てますけど・・・なにか~?
なんのことだか~・・・。
08/21
2006 Mon
ある日の一コマ。
相変わらず 昼間は暑いですが、夜 鈴虫の声が聞こえるようになりました。 
秋 近付いてますね。

ある、相変わらず元気!!です。
毎日 気分でオモチャをローテーション。

この日の獲物は・・・?

狙ってますー。
あるの 視線の先は・・・


コングです。
じーーっ。


しばらく見つめた後 おもむろに・・

攻撃!!?がうっ!!!


散々遊びまくって しばらくすると
満足~♪ ・・・zzz
 ・・・zzz。

ある 大満足です♪



明日は 何が標的になるかなー?

08/18
2006 Fri
台風通過中。
台風通過 真っ最中の九州です。

近隣地域では、避難されてる方もいらっしゃいますし、二次災害も起こりうる状況に変わりは無いので、心配です。
被害が最小限に留まることを祈りたいです。

台風前日の空。
嵐の前。
物凄く怪しい不気味な様子でした。

今回、わたしの住んでいる地域では、あまり強風にあおられることは無く、思っていたより静かです。
・・・雨は 静かながらも降り続いてますが。

そんな 梅雨の再来のような今日。
あるは いつものようにのんびりまったりしてます。

・・・ZZZ。


・・・台風 関係ないみたいね。

08/16
2006 Wed
親の心 子知らず ?
台風 近付いてますね。・・・暑いです。

暑いんですが、ある やっぱりクールマット使いません(TT)
暑いと 床の上かクーラーの風の当たるところで寝てます。

なので クールマット、わたしが使ってますー。
・・・ひんやりして気持ちいいのになぁ・・・。

先日 クール枕を買ってきて見ましたが

・・・・やっぱり 使用せず(涙)

無理やり顔を乗せてあげると、気持ちいいみたいでそのままじーっとしてるんですけどね。
きもちいいね~・・・ZZZ。
きもちい~~。


あらためて渡すと、戦いを挑み始めます。
それも 毎回毎回。
・・・いい加減に 覚えてよっ!!


今年も あるにとってクールグッズは役に立ちませんでした(涙)
08/15
2006 Tue
早朝散歩♪
お盆ですね。
大半の方は、“お盆休み”とか“帰省ラッシュ”とかを経験されてるんでしょうね・・・。
・・・我が家には あんまり関係ない行事だなぁ・・・。

でも。今年は偶然にお休み♪
特別用事もないし~・・でも お天気だな・・・・・と、ある孝行をすることにしました。

といっても、お散歩ですが(^^;

朝 5時に起きて、あるに“お散歩行こうか~?”と声掛けて見ました。

あろうことか 完全無視

・・・ウソだと思われたようで(涙)

気を取り直し、もう一度“お散歩は?”と言うと、さっきまでの態度と180度変わって、ガン見しつつしっぽパタパタ始めました(^^;

・・・まったく。

しっぽ振り振りで GO!
まず、近所の公園でゆっくり一周。草のあるとこなので、朝露でビショビショになりましたが、それなりに 満喫(?)。・・・不思議な事に、ここで、口の両脇からヨダレ だらりんしてました。・・・何!?
ビジュアル的に問題ありだろー・・・と画像は自主規制。
なにか!?
なんか言った?

その後、そこらへんをゆっくり歩いて、帰宅しました。
全体で 小一時間ほど。

そうそう。近くに川があるので、橋を渡るのですが、ある、必ず橋の欄干(?)の根元のとこを歩きます。他のとこでも そうでした。
タッタッタ~♪
ここ ここ!

6時半を過ぎると、朝日が照り始めるので暑くなってきますが、夜に行くよりも涼しいし、何といっても清々しいです(^^) 気持ちいい♪

あるも 笑顔だし♪

あるに疑われないよう、近いうちにまた“朝さん” 行かなくちゃ(笑)

08/13
2006 Sun
やっぱり ビビリ。
すっかり 夏日の暑さにやられてる我が家です。

先日 夜のお散歩から帰ってきた ある。

玄関の ある物体に釘付けになったそうで・・・。

その物体とは

  ゴッキー

しかも、そいつが動いたら ある 玄関に入らず、外に向かってタッタカタ-と逃げ出したんですって。

確かに、気持ち悪いしね。
あるにとっては生まれて初めてのご対面だったしね。

でもさ。逃げなくてもよかったんじゃ~?
わたしが一緒だったら、ず~っと家に入れないとこだったねぇ。

・・・ビビリ、再認識です。

ぎょっ!
なにも見てませんから!


※ゴッキー、母に捕らえられ 成仏されました。南無。
08/08
2006 Tue
気が付けば
あるとの かけがえのない日常。
それを 少しでも 形として留めたい、という思いからはじめた このブログ。

そんなブログも、今日でちょうど1年。
飽きっぽいわたしが、よく続いてるなぁ・・と(苦笑)

ブログをはじめたお蔭で、お会いできなくても知り合えた方々、知り合えたワンちゃんたち。
ここがなかったら、決して知り合える事はなかったはず。
かけがえのない出逢いに 感謝です。

皆さんに たくさん励まされたり、元気を頂いたりしてます。

いつも来て頂いてる皆様、本当にありがとうございます!

時間が取れなかったり、ネタが切れたり(!?)で毎日更新とはいきませんが、これからも、大事なあるとのことを綴って、細々とではありますが続けていこうと思います。

はじめた時と変わらず、へなちょこなままですが、これからも どうぞよろしくお願いします!
よろしく~♪
よろしくです!
08/06
2006 Sun
いい湯だな♪
今日は お休み♪だったので、あるをシャンプー。

ある お風呂場大好き♪で、シャンプーも大好き!・・・だったのですが。
わたしが、下手な肛門腺絞りや耳の中の洗浄をするようになったからというもの、逃げ腰です(汗)

そんな ある。
温泉は 大好き^^ 
あるの温泉は 小さめの衣装ケース♪

我が家では いつも最後に“温泉21”という入浴剤(この入浴剤、人間もOK!温泉成分とティートゥリーオイル、ヒノキチオールが入ってます♪)を入れたお湯で沐浴させてるんですが、それが大好き♪なんですよ~。
なんてったって、自分から入っていきますから!!

で、しばらくジ~~ッと気持ちよさそうに浸かってます。
ちょっとはずかしぃ・・・
これこれ。きもちいいんだぁ。

その時の あるの表情・・・。
ほんとに気持ちよさそうです^^
いい気持ち~~。ほっ。
おかあさんも 入る?

さらさら・フワフワにもなったし。
今日も満足♪





08/03
2006 Thu
フェイント
今日は いいお天気だった九州です♪

夜、両親はウォーキングをしてます。(・・・わたしは、何回かに一回ついて行きます(^^; 軟弱者です。)
なので、その時あるをお散歩がてら連れて行くのですが・・・今日は両親が呼んでも“行かない!”と言ってる。いつもなら、速攻ついてくくせに。

しょうがなく 両親二人でウォーキングに出発しました。

・・・“ある ど~したの?”とあるを見ると、玄関とわたしを見比べ始め・・・。
“行く?”と聞いた途端に 尻尾ブンブン!!

行きたいんだったら 行ってよかったんだよ~! わたしのことは 気にしないで~~~。

仕方ない。着替えて 両親を追いかけ、お散歩へGO。
ある、ルンルンでしっぽふりふりでした。

どうも、わたしが一緒じゃないのが今日はあるの気に召さなかったらしいです(--) ・・・何が違うの??

小一時間のウォーキング。

お蔭で、健康な1日(?)を過ごせました。

だって・・・。
みんな一緒がよかったの。
08/02
2006 Wed
激しいなぁ
暑いですね・・・相変わらず。

今日の夕方、梅雨明け以来久々にスコールのような夕立が。

ちょうど あると出掛けようとしていた時だったので、少し小降りになったところで車へ。
エンジンを掛けてたら、再びザーザー降りだした。
激しい雨です!

・・・前 見えないんですけど・・・。

ある、雨の音の大きさが気になりつつも“本当にお出掛け!?”“いつ行くの??”とでも言いたげに こっち見てる・・・。
ほんとに 行くんだよね!!?

・・・分かりましたよ。お出掛けしますよ!ちゃんと。

怖いので、ゆっくり出発。
近所の道も、一気に降った雨をはけきれず川のようになってました(汗)
・・・こわ。

夕立なので、途中からは嘘のように晴れました♪
車でのお出掛けを果たせて、あるもご満悦です^^
08/01
2006 Tue
あるの眼。そして ワンたちについて思ってること・・・。
今日から 8月ですね。・・・早いな~。
先日、関東方面も梅雨明けしたようで・・夏真っ盛り!です。

今日の昼間、あると遊んでいた時。
“ん?”
あるの左眼に、うっすら油膜のような白っぽいモヤが。
大きさ自体は1mmほどでしょうか。
光の加減かな?とも思い、角度を変えて見てみましたが、やっぱりある。
まばたきしても 動かない。
“角膜ジストロフィー”“角膜変性症”などの病名が、頭をグルグル。

とりあえず、かかりつけの先生のところへ。

診て頂いたところ、
“まだ小さいし薄いので、診断は難しい。角膜ジストロフィーだとしたら、もっと白いものがハッキリしてるしもう少し大きい。角膜の病気にも色々あるので、検査をしないとハッキリ解らない。ただ、さっきも言った様にまだかなり小さいので、確定は難しいと思う。これから先、大きくならないか様子をみてみましょう。ジストロフィーだとしたら、治療法はない。”とのことでした。

今は、先生が仰ったように 長期的に様子をみていこう・・・と思ってます。
場合によっては、早いうちに 一度紹介して下さるという病院にも連れて行こうかな・・・と考えていますが。


どの犬種にも言えることですが、なりやすい疾患が必ずあります。
犬種を造ってきた時点で、ある程度のリスクを負っています。純血種を守るには、更にそのリスクは高くなっていると考えられます。操作した遺伝子を継いでくるのですから。
だから、どんな子でも、絶対発症しないとは言い切れません。

遺伝性の疾患は、予測できるものとそうでないものがあります。
だから。
予測できる疾患については、きちんと予防するべきだと思います。世の中には、多くのブリーダーさんがいらっしゃいます。その犬種が好きで、愛情を持ってやっている方もあれば、流行だからなどお金儲けのためにやっている方もいます。
残念ながら、ブリーダーは資格制ではありません。登録すれば、誰でも名乗る事ができます。経験も不問です。
ブリーダーを名乗るからには、自分がブリーディングする犬種に関する知識は、きちんと持っていることが当然ですし、万が一 自分の所の犬に遺伝性疾患や疑わしい所見があった場合、その犬の系統でのブリーディングはするべきではありません。いえ、してはいけない事です。

今、遺伝性疾患を抱える犬たちはたくさんいます。
犬たちのことを 本当に考えてくれるブリーダーさんによって、病気を抱える犬がこれ以上増えなくなる事を祈っています。
ブリーダーさんだけではありません。
これからワンとの生活を考えてる方も、どうぞ一時の感情だけで迎える事だけは しないであげて下さい。
その子のことを、しっかり受け止める準備をしてからでも決して遅くはありませんから。

にぱぁっ♪
ある、だいすき♪
copylight © Que sera sera!で行こう  ~あるとわたしの日常~. all rights reserved.
template by sleeeping!
