--/--
-- --
09/30
2006 Sat
小旅行
実は・・・というほど大したことではありませんが。
あるのお誕生日と翌日に掛けて、近場の阿蘇へ一泊旅行してきました。

九州内の色んなペット可のお宿を見てみましたが、中々決められない!どうしよう~~?と悩んで、結局昨年と同じお宿に決定・・・。 

一日目。お天気にも恵まれたので、くじゅう花公園へ。
サルビアの花壇

ここは ペット連れで入れるし、お弁当や飲み物も持ち込み可。椅子とテーブルもあり、ゴミ箱も設置して頂けてるので 嬉しい限りです♪
残念ながら 花はあまり咲いてませんでしたが、とにかく気持ちいい♪途中で買ったお弁当を木陰で気持ちよ~く食べれました♪
その間 あるは・・・。真剣です(汗)
ねぇ
ごめんね、あげれませんから!おやつで我慢ね。

暑いくらいだったので、マロンジェラートをGET。 おいしかった♪
ここで、父が落としたクリームをすかさず拾い食いして満足♪なあるでした。
ゆっくりした後、宿へ向けてGO!

宿に着いたら、あるが一番大喜び! 跳んでまわってました(笑)
はぅ
はしゃぎすぎて疲れた ある。
おトイレも粗相無くできたし、夜はぐっすりzzz。
1日目・2日目ともに外をゆっくりお散歩できて、嬉しそう♪ 
・・・草も美味しかったみたいね。

2日目は 小国方面をまわっって帰路へ。
とっても懐かしいような日本の風景が。
両親が お蕎麦屋さんでお昼を摂ってる間、あると近くをのんびり散策。稲穂がすっかり色付いてて きれいでしたよ。
秋の田

赤とんぼ
赤とんぼ   写真をクリックして頂くと大きくして見れます。
前の日もだったけど、山の中のススキが日に映え風になびいてキラキラ。空も スッキリした秋空。
両日ともに お天気で、秋の景色を堪能できた旅でした。
阿蘇

阿蘇
阿蘇の山

また行こうね。

09/28
2006 Thu
ある HAPPY BIRTHDAY!!
連日 快晴!!の九州です。
でも。先週から今週頭にかけてず~~っと忙しく、PCにも向かえませんでした(涙)  

そんな中、
9月26日にある めでたく2歳のお誕生日を迎えました♪
ある おめでと~~♪ よかったね^^

ということで、前日お誕生ケーキでお祝いでした。
2歳のバースデイケーキ♪
あるのケーキです。かぼちゃと紫芋のデコレーション♪

ケーキ♪
ケーキを見たある 満面の笑み♪

は~や~く~!
まだですか~?(怒)

・・・はやく食べたい!と必死です(苦笑)
あげたら あっという間に完食!!でした(^^;


目の病気が発症しましたが、それ以外はなんの病気も無く、元気にお誕生日を迎えられた事、ありがたいなぁと思います。
今でも時々悪さをしますが、洋服をダメにしたり家具を食べたり・・・ということはしなくなりました(笑)
・・・大人になりましたね。

あとは 爪切りと歯磨きの克服ができれば。 がんばるよ!

甘えん坊で頑固で我慢強い ある。
大好きだよ。

ある うちに来てくれて 本当にありがとうね。
これからも よろしく^^

09/20
2006 Wed
秋♪
先週の木曜日、お天気だったのであると母を連れてちょっとしたドライブへ行ってきました。
ある 笑顔満開♪

まずは、ワン連れOKなカフェ、“Twinkl☆Cafe”さんへ!
平日の午後だったので、お子ちゃま連れのお母さん達と若者カップルが先客で、のんびり寛がれてました。
今日は 他にワンコが居なかったので、ある笑顔♪です。
お店のお姉さんにしっぽブンブン♪

母とふたり パフェを・・・。美味しかった~♪
あるは お水!(ワンコ用に お水は出して下さいます^^)

こちらには ランもあるので、人間の食後 あるを放牧!
なのに・・・草ばっか食べてます。
みーたーなー。

お~い、ある 走ってよ!!(怒)
来たよ!

先回りして“ある~、おいで~!”と呼び寄せることを数回繰り返し、人間が疲れて お仕舞いにしました。・・・ある走らないし、天気良過ぎて 暑かった!

その後 再びドライブ~。
山の中をぐるーっと廻れるようになってるんです。
とっても気持ちいい♪

山も すっかり秋の様子で、薄や萩などで彩られてました。
萩の花
萩の花
薄の道
薄のある道

山から
山からの景色

他にも名前の分からない花や蕎麦の花などがあちこちに。
やっぱり 秋の山っていいなぁ♪

そんな景色を横目で楽しみながら、山道を進みます。
窓を開けてみると、ある 鼻をクンクンさせます。寝てたくせに(笑)
ずーっと下ってきて 俵山に出たところで、満開のコスモスに遭遇!!
ラッキー♪

コスモス

コスモスと俵山


せっかくなので、あるも一緒にコスモス畑へ。
まだまだ咲いてないと思ってたので 嬉しかったぁ。
風も心地よかったし、そよいでるコスモス、ほんとに綺麗でした♪

ここでは ある、ちいちゃいお子ちゃんにいい子いい子してもらってました。進歩したね~^^

しばし休んだ後 夕日を見つつ帰路に着きました。

思いがけず、秋を堪能できた午後でした。

来週 また行こうね!
09/17
2006 Sun
季節もの
只今 台風真っ只中の九州です。

・・・最大級の台風13号。
わざわざコース変更してまで九州目指して来てくれて ほんとにありがたいことです(怒)
さっさと 迷惑にならないとこに行っちゃって!!

どうか 被害 これ以上になりませんように・・・。

風 物凄いです。
お天気ニュースで“猛烈な”と表現されるのも 納得。
古い建物なので、ガタガタいってます。


そんな中でも あるは関係なく遊びまくってます。
ベランダに出ようとして 風の勢いにビビッテました。

で、大好きなひーさん(水牛のひづめの燻製)を、狂ったように齧りまくってます。
ひーさん ラブ♪
ひーさん ラブです♪
たべちゃいたい!
食べちゃいたいくらいです!
あげないですよっ!!
ぼくの ひーさんですよっ!


明日は お外で遊べるといいね。
09/13
2006 Wed
車中にて
あるは ドライブ大好きです。
近かろうが遠かろうが 全く関係ありません。
車に乗ってること自体が好きみたい。

で、行きは“どこに行くのかな??”と いつも起きててわたしを見たり 窓からの景色を見たりしてます。

今日は ここから。
なにが見えるかな?
何か見えるかな?

この時はわたしが後部座席に居たもんで、助手席からこっちを見ようと・・・。
こっから見てますね。
おかーさん ここいいよ♪


ある、そこ危ないから!!
どんなに言っても 動かない。

で、こんな体勢に・・・。
見てますからねっ!
見てますからねっ!
見てるんだってば。
ちゃんと 見てますからねっ!!


・・・途中で 降りてっちゃうと思った?
そんなに見張って無くても 大丈夫だよ!

帰りは安心して いつものように爆睡してました。
09/09
2006 Sat
プレゼントその1 到着♪
あるの誕生日まで、あと17日♪

以前プレゼントで悩んでると書きましたが、その悩みに悩んだプレゼントが、本日めでたく到着~♪
この大きいの なに?


そのプレゼントとは・・・。

ミュッターさんの オーガニックコットンのドッグベッド(クッションタイプ)です!
ふわっふわです♪
カバーは取り外せて、中のクッションはポリエステル製ですので、どちらも洗えるのです。←ここ大事。

お値段がよかったので、かなり悩みました。
が。
ココ最近 破壊することも殆んど無くなったし、フワフワ大好きだし。
プレゼントだから あるが喜ぶもの~~~・・という事で決めました。
・・・清水の舞台から下を見下ろした位の勇気が(^^;;

到着後。
はじめは 近寄る事も無く、“まさか 不発!?”とイヤな予感も過ぎりましたが、せっかく買ったんだし・・・と、無理やり(?)あるをベッドに乗せてみました。

お!?
降りない。
それどころか ふ~~っと寝そうな感じ。
きもちいい~。


はふぅ~~~。


はぅ。しあわせ~。

いい顔して寝始めました。
・・・Zzz。
・・・ZZZ。

その後も ベッドから出ようとしないし、出てきてもまたそのベッドに帰る様になりました。

かなり 気に入ってくれたようです^^
おかあさん 嬉しい♪

プレゼント 成功です^^v


09/06
2006 Wed
ガッツだぜ!
随分 涼しく、秋らしくなりました>九州。
過ごしやすいですね~。

あるも はぁはぁすることなく、時々は布団の中に一緒に入ってます。

そんな ある。
昼間は相変わらず 元気いっぱい!

大好きな 固い紙でできたテープの芯をもらって、格闘開始!!

ガウガウッ!
やってやるですよっ!

まだまだやるじょ!
これでもかっ!

やったー!!
どだっ!!?

やったじょー!
やったじょ-!



・・・数分後。
テープの芯、ボロボロ(苦笑)


テープの芯に勝てて、とっても満足そうな あるでした♪
09/04
2006 Mon
犬と暮らすということ
小さい頃から犬が大好きで、小学校高学年の頃初めて犬と暮らし始めました。
あるは 3番めの家族です。

どの時にも 心にあったのは、相手が心を持った命ある生き物であること。そして、人間ではなく 犬 であることです。

ペットブームが言われる昨今、犬と人間の違いを考えず 躾をきちんとできないまま ただ可愛がってる方が多くいます。お人形やアクセサリーと同じ感覚でいるのです。
同時に、小さな生き物達を (どうかすると同じ人間でさえも)大事な一つの命として捉えられない人が増えています。
その結果、悲しいことがあちこちで起きています。

犬は、知能が高い生き物ですが、決して人間と同じではありません。
そこをきちんと理解した上で、はじめて 犬を飼う事ができるんだと思います。
犬に、何がして良いことで、何がいけないことなのか 教える事、大切な事です。きちんと教えれば、犬はちゃんと理解してくれます。応えてくれます。教えなければ 解りません。当然ですよね。
バカな犬なんていません。犬ではなく、きちんと教えられない飼い主が愚かなんです。
それから、甘やかす事と、可愛がる事は違います。
可愛がってあげてください。犬は 全身で喜んでくれますよね。
でも、甘やかさないで下さい。
間違えると、犬が辛い思いをします。

みんなが犬を好きなわけではありません。
犬が中心の世の中では ないのです。
犬も 気持ちよく暮らせる世の中にすることは、可能です。
それには、犬を飼う人のモラルとマナーが不可欠です。
最近、犬を連れて入れない公園が増えています。マナーが悪かったり、モラルがなってないのが原因なんでしょう。
このままでは、犬と一緒に暮らせる地域まで限定されかねません。
犬と暮らす人にとって 犬は我が子同然です。わたしも 同じです。大事な大事な 我が子です。
でも、他人からすれば 犬は犬 なのです。
まして、犬が嫌いな人にとっては、どんな犬でも 恐怖と嫌悪の対象でしかありません。
その事は 忘れてはいけない事実です。

犬が好きな人も 嫌いな人も、気持ちよく暮らせるにはどうしたらよいか、どうするべきか。本当に犬を愛しているなら もう一度 考えてみてください。

そして。
先にも言ったように 今の世の中 常識が狂いつつあります。
普通に過ごしていても、突然襲われたりする現在の日本です。

そんな中、自分の大事な子は 自分で守らなければいけません。
そのためにも ひとりで置き去りにしてはいけません。
公共の場で ノーリードにすることも 然りです。
たまに 車の中にロックして置いていたことがありました。用事が済んで帰ったときのあるの表情を見て 後悔しました。
しっかり 我が子を守っていかなければ。そう思います。

小さな生き物が 命として扱われない 今の法律。
おかしいですよね。
あると 遠くへ旅行したいと思いつつ、中々踏み出せないのは これが理由の一つです。何かあっても 問いただせない。万が一のことがあったら、悔やんでも悔やみきれません。
事故などで亡くしても、器物扱いなんですよね。・・・やり切れません。

法を変えるにも、安心して暮らすにも、犬と一緒に暮らしている人みんなが、意識を高めていく事が大切です。

どうか 犬と暮らすということ、もう一度しっかり 一緒に 考えましょう。
一緒に 頑張りましょう。
09/02
2006 Sat
あり得ない でも 起こり得ること
いつも お邪魔するruriさんのブログで 目にした記事です。

下記のブログ記事を 読んで頂きたいと思います。
puri☆pochi life!!

ワンコを連れ去った上、自分の不都合だけのために手に掛ける。

考えられないことですが、今の日本 どんなことでも起こるんですね。
常識では考えられないことです。

怒りしかありません。

他の感情は まだ ついてきません。

既に かなり多くの方がこの事について紹介されています。
訪問者の 少ないこの場ですが、少しでも多くの方に知って欲しいのと、自身への警告も含めて 紹介させていただきました。

今までにも 同じような悲しい事件が多くあっています。

決して 他人事ではありません。
どうか 二度とこんなことが起こりませんように。
起こさせては いけません。



09/01
2006 Fri
長月-September-
今日から 9月ですね。
朝の空は、すっかり秋のものでした。

夜も、熱気がなく、とても気持ちよくお散歩できました。
もちろん、ある しっぽフリフリ♪でした。

さて。
今月は あるのお誕生月♪

今年も、ケーキをお願いする事は決めているのですが、プレゼント選定中です。
・・・せっかくだから、あるが喜ぶものがいいし~。
いくつか候補は 決めてるんだけどなぁ・・・。

ゆっくり 悩もうっと。

そんなことは関係なく、ある 今日も幸せ顔で夢の中です♪

zzz...
昼寝中~。

熟睡中・・
・・・ZZZ。

しあわせ♪
copylight © Que sera sera!で行こう  ~あるとわたしの日常~. all rights reserved.
template by sleeeping!
