--/--
-- --
03/29
2008 Sat
桜開花状況
今日は朝はいいお天気だったのに、次第に雲が・・・。
しかも、土曜日。

お花見ついでに、街中のある場所にお散歩へ繰り出すか・・・と考えていたのですが、人込みは嫌だな~・・・と。結局、よく行く近場の公園へ行くことにしました。

ここ2日は、夜は冷えたけど昼間はお天気も良く暖かかったので、かなり桜も開いたみたいですが、残念ながらわたしが行った所は今ひとつの咲き具合でした(涙)

お天気こそ振るわなかったもののやっぱり暖か♪
あるさんも、シッポあげあげ~♪で足取り軽やか。
はやく!はやく!!
おかーさん、はやくっ!

もちろん、途中の摘まみ食いは相変わらずでした(^^;;

こっちの方がいいです!
僕はこっちがいいです~♪

途中、たくさん咲いている木を見つけてパチリ!
桜


桜の花


これでも、けっこうキレイですよね♪


でも。
あ~。桜並木はきれいなんだろうなぁ・・・。

来週、リベンジするぞ!!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
03/25
2008 Tue
お休みだったので・・・
今日は お休みでした。
天気もそこそこ良さそうだし♪

なので、色々と計画していたのですが・・・。

ダメダメなわたくし、寝過ごしてしまいました・・・。


ある、ゴメンよ。

そこで、仕方なく計画変更。


まずは、先週末に買って来てたハーブの植え替えを。

あるさん、必ずわたしの真ん前に入り込み、作業を邪魔してくれます。

で、なぜか底石用の軽石をガリガリ。
・・・美味しいの? 何か足りない栄養素の補給??

お手伝いしたですよ!!?


曇りがちで風が強い中、あるの妨害を避けつつ植え替え終了!


その後は、わたしの用事にあるに付き合ってもらいました。

お出掛けと判って、ある 大喜び♪

車で15分程のところへ。

あるさん、寒さそっちのけで初めての場所に大喜び♪

桜、ぼちぼち咲いてました♪
ただ、残念ながら曇りで寒かったので早々にこのお散歩は切り上げました。

曇天の桜


草 うまっ♪

あるにとっては、桜より美味しい(?)草が興味深かったようですが・・・(^^;;


出だしが挫けてしまった休日でしたが、あるにそこそこ喜んでもらえたかな?ということで良しとしましょう♪


次のお休みは 頑張るからね!!




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
03/21
2008 Fri
久々 お散歩♪
お昼間は かなり暖かい九州です。

さて。
例の痛みが出てからほぼ一週間が経過した 我が家のお宝ムスコ、あるですが。

翌日か翌々日くらいまでは 少しばかし動きがぎこちない・・・というか、痛みが怖かったようですが、それ以降は全く痛む様子も無く、元気に過ごしております☆

痛くないと気付いてから、止めても止めても ベッドに飛び乗り降り・・・(汗)
こっちがヒヤヒヤものです(涙)

3日間は、ステロイド剤を内服。
翌日からサプリを投入し、“痛いところ飛んでけ~~!変な骨 消えろ~~っ!!”と患部にまじないをかけ(!!?)、マッサージなどをしてみたり・・・。

昨日からは、最近しなかったボール持って来て“遊んで~~!!!”の催促をしてます(笑)

自分でも、かなり楽になったんでしょうね♪

なので。
本日 久々にお散歩解禁しました~!
・・・といっても、ほんの5分程近所を歩くだけ・・・ですが。
筋力も落ちてるだろうし、いきなりで負担になったら元も子もないですもんね。


あるさん、思いっきり笑顔でした♪
走らないようにするのが大変(苦笑)
“ゆっくりだよ~。急がないんだよ~~~!”と、怪しい人さながらにあるに話しかけつつ・・・(笑)

夜に行ったのですが、満月のお蔭で月明かりが明るくとっても気持ちいいお散歩でした♪


満足してくれたようで、只今ウトウトしてますョ。


明日は、お日様の下 お散歩しようね♪


ねむいです・・・
ねむいですよ



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

03/18
2008 Tue
爆弾ムスコになりました
すっかり春の陽気ですね~。
こちらは、日中20度越えする日も・・・。

お散歩には気持ちいい時期です。

でも。
ある、只今自宅安静中・・・・・。


実は、“変形性脊椎症”を発症してしまったのです。


先週末、15日に日付が変わった頃、帰宅して、いつものようにケージ内でお迎えしてくれてるあるを抱っこしようとしたら・・・。
あるが突然“ヒャンッ!”と小さな悲鳴を上げて逃げ、震えだしたんです。後ろ足をかばってるし。
いつもなら、どんどん後追いしてくるのにそれもせず、ただただクッションに伏せてこちらを見てました。

トイレはできたし、その後歩きはしたので朝を待って掛かり付けの病院へ。
しっかり歩け、後ろ足で立つ事もできたのでそこではレントゲンは撮らず痛み止めをもらい帰宅しました。一時的に、神経に刺激が加わったのかも・・・ということで。
わたしも、そうかな?と思ったのです。

すっかり元気に歩き回ってたし。

でも。
夕方、歩いては来るものの後ろ足で耳を掻けないんです。後ろ足をかばって、上げるのを途中で止めちゃうんですね。

やっぱりおかしい。

その時間には、いつもの病院は閉まってるし。
時々行く、もう1つの病院へ急いで連れて行き、一連の状況を説明しレントゲンを撮ってもらいました。

そこで、普通なら無い小さな陰があるのが判り、今回の病名が一番怪しいということになったんです。
おそらく、間違いないと思います。

なので、ステロイドを3日間内服しつつ只今安静中・・・という訳です。


犬の脊椎の病気の中では多いほうらしいですが、普通はもっとお年寄りになってから発症するんですよね。
・・・・・3歳半は、早いよ。

最悪 麻痺になる事もあり得る病気。

もっと何かしてあげてれば発症しなかったんじゃないだろうか?
色々色々考えました。

正直、あるが、痛い思いをするかもしれないことと、思いっきり走らせてあげれなくなることが辛いです。


でも。
発症しちゃったものは、仕方がないです。
受け入れて、これ以上進行しないように頑張るのみ!!
そして、あるが楽しく笑って過ごせるように・・・^^


幸い、あるは走るの大好きだけど、普通のお散歩でも満足してくれるし、今までの生活上長時間のお留守番をケージ内で過ごしていたので、運動面以外ではあまり日常生活が変わらないので、そこまでストレスは感じずに済むんじゃないかと思ってます。

今は、お散歩以外は普通に過ごせてます。
歩くのも支障は無さそうだし、おトイレも普通に出来てます。耳掻きも出来るようになってました(笑)

・・・油断すると、ベッドに飛び乗ってるのでこれを何とか止めさせたいのですが(汗)


という訳で、すっかり“爆弾ムスコ”になっちゃったのですが、二人三脚(六脚!?)で頑張ります♪


笑顔♪


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
03/10
2008 Mon
久々更新(汗)ですが、元気です☆
気付いたら、3月も10日を過ぎ・・・。
暖かくなりましたね~。
すっかり 春 の気配です♪

・・・前回の更新からかなりな時間が過ぎておりました・・・(汗)

ある、元気に過ごしてます☆

あの後、一回のごはんの量を増やすとゲップが増える・・・ということに気付きまして、出来る限り1日3食のパターンであげてます。 
食事内容は、といいますと。
1日1回は何らかの形で葛をあげてます。フードも、今の量が丁度いいようなので、カロリーはおいといて今の量を維持。そのかわりスープの多い手作りモノを混ぜる!!という食事を続けております。
結果、ゲップは時々するものの全体的には減りましたし、吐く事は無く、いい感じで過ごしてくれてます♪うんさんもgoodです☆
まだ 試行錯誤中なので、あるにとって一番いい形に近づけたらな・・・と頑張ってます^^


そんな中、両親と1ワン3人で旅行もしてきました。
佐賀県、嬉野温泉へ一泊二日の旅です。
旅館は・・・・・古いのは措いといて、ワンコの宿泊代はナシ!同室OKでよかったのですが・・・食事がかなり残念でした(涙)なので、触れないことにしておきます。

ある、おおはしゃぎでしたよ!(爆)

いつもなら、知らない所へ行く時はず~~っと起きてて辺りを眺めてるくせに、この日は落ち着いて寝てました。
・・・??? なんで?

で。ひとつ思い付いたのは“運転手がわたしじゃない”ということ。

もしかして、わたしの気持ちが原因で ある、いつもソワソワしてたの!!??

・・・ワンコって、敏感ですね(苦笑)

今回の旅行で 一番気になってたのは、初めての和室お泊り。

もし粗相したらどうしよう・・・。なんて考えて、マナーバンドを購入し、山のようにシーツを持参、消臭剤も準備していたのですが。

あるがおしっこもうんPもしない!!ということに悩まされてしまいました(涙)

朝9時頃におトイレ済ませてから、何度促してもしてくれず。結局、翌朝4時まで我慢し通したのでした。
・・・体に悪いですよねぇ。 神経質にも程があるですよ、あるさん・・・。

次の旅行の課題になってしまいました。

2日目は、父の友人宅に寄ったのですが、まぁ 大喜び!
家中を探検し(OOさん、スミマセンでした!)、その後はまったり自宅モードです。

そんなあるも、さすがに帰りは疲れたらしくず~~~っと寝てました。
時には 仰向けで!!(笑)

旅行中、良いコで過ごしてくれたあるさん、ありがとね!偉かったよ♪

また、楽しく旅行できたらいいね!
今度は おトイレの我慢も程ほどに・・・(^^;;

ココがイイです



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
copylight © Que sera sera!で行こう  ~あるとわたしの日常~. all rights reserved.
template by sleeeping!
