--/--
-- --
05/30
2008 Fri
複雑だな・・・
一昨日は大雨、その後すっかり夏日の九州です。
・・・暑い~~~(汗)
お散歩時間、とうとう制限必要になりました。


とあるワンコ雑誌で、キャバリアが特集されてます。
その表紙には“キャバリアと暮らそう”と大きく書かれてて。

実際、わたし買いました。
どんな事を書いてあるか知りたくて・・・。

キャバリアの作出の背景、特徴、手入れの仕方、一緒に暮らしてる方のおはなし。
2ページほど 遺伝性疾患について・・・。
そつなく、分かり易くまとめてありました。
掲載されてるコたち、愛らしくて幸せそうです。


どのワンコの雑誌・特集も大抵同じような内容だとは思いますが。

複雑です。

愛するキャバリアが特集されるのは嬉しいです。

でも。
この記事で、特集されることで、人気が出るのは嬉しくない。

ちゃんと犬種の特性のいい面・悪い面を理解して、それでも一緒に暮らしたい♪と思う人にだけ、キャバリアと暮らして欲しい。
ずっと笑顔で過ごして欲しいから。ワンコも、飼い主さんも。


これは わたしの個人的な感想ですが。

特集される際、どのワンコの場合も、一緒に暮らすことの楽しさ、可愛さばかりがクローズアップされて、現実的な大変さについてはほとんど触れられてません。

今回も、抜け毛が多いし心疾患の発生率がずば抜けて高い犬種であることには触れてありません。
遺伝性疾患は、特別なものではないと書いてさえありました。

確かに、人間が作出してきた犬種はどれも、純血種であればあるほど遺伝性疾患を発生し易いものです。それは 分かってます。
でも、その事実と特別なものではないというのとでは違う事だと思うのです。

だったらナゼ遺伝性疾患を発症して笑顔で暮らしているワンちゃんの紹介や、一緒に暮らした事のある方の体験談は掲載されてないんでしょう?

今まで、どれだけのワンコがブームに乗って流行り廃れていったか・・・。
ワンコは命あるものです。
そこに流行り廃りができることがおかしいんですよね、本当は。

わたしが以前飼ってたコは、ハスキーブームが翳り始めた頃に生まれ、捨てられてたコでした。
もしかしたら、MIXになったから捨てられてたのかもしれません。外見は、完全にハスキーでしたけどね(笑) 可愛い、おりこうさんでした^^

可愛い・流行ってると飛びついた飼い主が、実際の大変さを全く考慮しなかった為に起こる悲劇です。


誤解しないで頂きたいのですが、わたしは今回のこの記事を非難している訳ではありません。
今までにも、同じような記事をたくさん見て、その都度感じていた事です。

特集記事は、その犬種を探してる人にはとても手助けになります。
でも、それ以外の人、ワンコを飼うのが全く初めてという人の目にも触れるものだということを前提に、厳しい事もきちんと記事にして欲しいな・・・と思います。

悲劇を 増やさない為に。


スマ~イル♪



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
05/24
2008 Sat
バラの季節です♪
今日はお天気に恵まれておりません、九州です。

仕事もあるので、おうちでまったりしております・・・。
・・・あるには不評のようですが(苦笑)

今、どこの家でもバラが綺麗に咲いてますよね~♪
ふとしたことから、すっかりバラにハマッテルわたし(笑)
先日、あると両親を連れ“はな阿蘇美”というローズガーデンのある場所へお出掛けしてきました!

ここ、お土産売り場や食事処以外はワンコOK!です^^


あるは、お出掛けというだけで大喜び♪

いざ、着いてみると・・・。
残念ながら、路地植えのガーデンはまだ花がチラホラとしか咲いてませんでした(泣)
今年は、寒い日が多かったからなぁ・・・。
でも。
温室内のガーデンは色とりどりのバラが咲き乱れ~!!
キレイです♪
ローズピンクのバラ
アプリコットカラーのバラ
ダークレッドのバラ
ダークローズ


それにしても、本当にバラって種類が多い!!
有名人の名前のバラやブルーローズ、イングリッシュローズ、オールドローズ・・・。
色も香りもさまざま。

あるとバラ

あるは、バラよりもその根元の草に興味津々でしたけどね(苦笑)


この日は平日だったのですが、思ったより人が多かったです。
数人、一眼レフカメラ&三脚を持った方がアングルを決めつつバラとにらめっこしてらっしゃいました。

ワンコ連れは、入場時は我が家だけだったのですが、その後ダックス連れのご夫婦とバッタリ。
そのコに、目視と同時に吠えられたある。すっかり抱っこ犬になってしまいました・・・。

それにしても、温室だけあって中は結構暑かったです。
そうそう、温室内にも自販機があって座って飲めるようにベンチや椅子がありました。


シーズン内に、もう1回行ってみたいな。

バラの前でスマイル♪



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
05/19
2008 Mon
びっくりしたぁ~
昨日は28℃まで気温が上がり暑かった九州。
今日は、これでもか!!というくらいに1日中雨降りで、夕方は肌寒かったです。


昨日。

もう限界だ・・・。と感じ、あるをシャンプーしました。
・・・およそ2週間ぶりですね。

いつも自宅でシャンプーすると、その抜け毛の多さに“さすがキャバリア!”と感心するのですが。

昨日は半端じゃなく抜けました。

濯いでも濯いでも、抜ける抜ける・・・まだまだ抜ける。
とどまる所を知りません(汗)

あるが、迷惑そうな顔をしてるけど 抜けるんだよ、まだまだ。

温泉入りたいのは分かるけど、まだ無理!!

いつもの倍以上の時間あるを濯ぎまくり・・・。

・・・終わらない。


あまりにごっそりと、いつまでも抜けるので、まさか皮膚病!!?と本気で心配しました。

このまま、ハゲキャバになったらどうしよう??とも・・・。

いつもの3~5倍くらいの時間を濯ぎに費やし、ようやく抜け毛が下火に。
よかった・・・終わりが見えた(ホッ)

そこで諦めて、あるには温泉を堪能してもらいました。


とりあえず、あるがハゲなくてよかった(笑)

フサフサですよっ!
失礼ですね!フサフサですよっ!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


05/15
2008 Thu
あるの観察力
ここ数日お天気よくても涼しかった九州です。
今日は、少し気温↑かな? ・・・暑いのは イヤだなぁ・・・。


あると暮らすようになって、3年半。

早い時期から、あるなりにわたしの行動パターンを認識しておりました。

早朝わたしが支度する時は、お留守番・・・と分かって、目が覚めても食事の準備までベッドから降りて来ず。ごはん食べてしばらくしたらハウス(サークル内)へ・・・・・。

少し遅めからお昼に起きるときは、しばらく一緒♪と思うようで一緒に起きてきます。
で、ストーカーー(汗)
でも、決してソワソワしないんですよね。

その他にも 色々とありますが・・・。

ココ最近、これらの大まかな行動パターン認識行動以外に、あらためてあるが“よく見てるな~!!”と感心したことが。


それは。
わたしのメイクの順序!

化粧水など基礎化粧をしてる時はしれ~っとして寝てます。時々、チラッと横目で確認はしてますが。
ファンデーションを塗りだしても、同じ体勢。

アイメイク中も、チラ見程度。

それが、リップを塗りだした途端
“もう終わり!?どっか行く!!??(喜)”と立ちかかって来ます。


何度か試してみましたが、やっぱりリップが最後だと認識してる模様・・・。


よく見てるんだね~~。
どうしても、口紅は最後だもんね。

それでも、朝のメイク中は見てるだけ・・・なあるです。


わんこの観察力、侮れません。

ちゃんと見てるですよ~。
ちゃんと見てるですよ~~。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
05/10
2008 Sat
実家、プチプチ改装!?
先日までの夏日一転、肌寒い九州です。雨だし。

昨日は、北海道では雪でしたもんね(><) 一体、どうなってるんでしょう?

さて。
先日のゴールデンウィーク中は、実家にて地道な作業をしてきました。

廊下とリビング一部のコルクマット張り(置き?)です。

我が家では、あるを迎える前に滑り予防と防音・傷防止のためコルクカーペットを敷いていたのですが、実家は普通にフローリングでした。
広いし、喜んでテンションするのとで、自宅に居るとき以上に走る走る。そして、滑ることしばし・・・。

“カーペットか何かを敷きたいなぁ・・・。”と思っていたのですが、手始めに階段に・・・と申し出たところ父に却下されてしまい、ケンカにならないようにたまにしか行かないし・・・と口を噤んでおりました。


先々月に、“変形性脊椎症”を発症してしまったのをきっかけに、再度交渉。

今回はスムーズにOK!! 


なので、ファニチャーショップでお手頃なコルクマットを購入し、早速作業してきたのでした。

はじめ、角のパーツもあるヤツをネットで探してたのですが、何せ高い!!んですよね(涙)
あるが歩き易ければいいわけだから・・・と、お手頃価格のコルクマットにしたのです^^

こんな感じになりました♪
コルクマット張り後

・・・ちょっと分かり辛いですね(汗)

あるも、一緒に作業・・・ではなく、現場監督(苦笑)
まだやってるですか~?
まだですか~~?
待ちくたびれたデス・・・
・・・疲れたデス
途中飽きちゃったようで、寝てましたが(笑)

ある自身歩き易いようで、テッテケテッテケとマットを敷いた所を歩いてました♪
テッテケテ~~♪
いい感じですよ~♪

もっと早くに敷いてあげればよかったね。ごめんね。


両親も、あるも、気に入ってくれたようで何より♪
腰を痛めつつやった甲斐があったよ^^


あとは・・・こっそりリビングのマットの範囲を広げようと画策中です(^m^)




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

05/08
2008 Thu
あ、あせった~(汗)
今日もよいお天気だった九州です。

お蔭様で、昼間は暑い(汗)
ふたりでダラダラしておりました。

夕方、涼しくなってからいつもの公園へお散歩へ~~♪

ある、笑顔でそこそこにテケテケと歩き回りつつ草を食っては怒られて、お散歩を楽しんでおりました(笑)


そんな中、あるの苦手な(!)お友達登場!!
徹底的に 逃げ回ります・・・。

しょうがないね(--;;
避難して抱っこされていたのですが、それでも纏わりついて来るお友達ワン’s。

それから逃げようとしたのか、ある抱っこされてるのにジタバタ。
おい!!危ないって!!(汗)
動かないでよー!
もう、危ないからっ!!お願い!



・・・転落。


きゃ~~!!!大丈夫!!??
やばいですよ!
幸い、背中は打たなかったようだしすぐに歩いてました。
ひとまず ホッ。

背中やその周囲を押してみたりしたけど大丈夫そう。
歩き方もしっかりしてるし・・・。

よかった~~~~~(涙)


これで持病がひどくなったり何かあったらどうしようと、かなりアセリマシタ(滝汗)

ある、ごめんね。
そんなに怖いとは思わなかったよ。


今度から、抱っこする時はしっかりと気をつけます。

たのみますよ~。
たのみますよ~~。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
05/04
2008 Sun
こどもの日
ここ数日、夏日の九州です。

明日が立夏なのに・・・すっかり夏の陽射し(汗)
昨日から、ドライでエアコン入れてます・・・・・。


さて。
明日は暦の上では“立夏”であり、“こどもの日”でもあります。

あるが我が家に来て、4回目の節句です。

2歳から、ちょこっとずつ病気をしておりますが、それでも、そんなこと忘れるくらい元気に笑顔でいてくれてます^^

何よりの親孝行♪

そんな孝行息子に、今年はおかーさんからプレゼント。

これ なんですか!?これ、なんですか?おいしい??


いや・・・食べ物じゃないんだよね(汗)

よく行く
ruriさんちで、この作家さんのお雛様を見て以来、ず~~~っと“かわいいな~♪欲しいなぁ♪”と思っていたのですが、お値段が可愛くないので指をくわえて見てました(^^;;
組み木の五月人形


組み木細工の五月人形です☆

可愛いですし、温かみがあります♪


ある、気に入ってくれたカナ?

おやつのがいいデス。
おやつのがよかった・・・。

それはそれとして・・・(苦笑)


これからも、ずっとずっとあるが元気に笑顔で過ごせますように☆の願いを込めて・・・。


ある、明日は菖蒲湯にも入ろうか!?(笑)


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
copylight © Que sera sera!で行こう  ~あるとわたしの日常~. all rights reserved.
template by sleeeping!
