--/--
-- --
スポンサーサイト
05/08
2006 Mon
診察。
一年ちょっと前。
かかりつけの病院で、不整脈があることは言われてた。心電図でも“別に異常な心電図じゃありませんよ。”と言われてたので、それ以上の検査はしなかった。
でも、心のどこかで 少しだけ気になったままだったから、今日 思い切って違う病院へ行ってみた。
そこは 動物の循環器の専門医。

心電図と胸部レントゲンを撮ってもらった。
結果は
 異常なし
聴診での雑音も ない とのこと。
よかったぁ!! 
心底 ホッとした。

『犬は、みんな不整脈はあります。
それが、本当に危険な不整脈かどうかは 心電図などの検査をしてみないと判りません。
ただ、キャバリアは僧帽弁閉鎖不全症を早い時期で起こし、進行が早いので、そちらは定期的に検査をした方がいいでしょう。』

今日行った病院の先生が仰ったことです。

何もなかった安心感と、診察を頑張ったあるへのご褒美に、近くの公園でゆっくりお散歩して帰りました

ある、お疲れ様。
また 来年診てもらおうね
smile♪
お散歩付きならね♪


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 トラックバックテーマ ♪キャバリア♪へ
♪キャバリア♪

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■こんにちは!
なにごともなくてよかったですね☆
カフェ併設の不動産屋さんBENELOPをよろしくお願いします☆
場所は大阪アメリカ村☆よければBLOGをみてくださいね♪
大竹 | URL | 2006/05/08/Mon 16:37 [EDIT]
なんともなくてよかったですね。
キャバリアは心臓が心配ですよね。
うちもあさって狂犬病の注射に病院に行くので
その時に診てもらおうと・・・・・

ところでブログ引っ越しました。

http://blog.kansai.com/auto

です。('-'*)ヨロシク♪
オーちゃん | URL | 2006/05/08/Mon 17:33 [EDIT]
よかったよかった!
ありえるも心臓は大丈夫みたい。
でもうまれて3年目ぐらいが発病の目安みたい
なので、もうちょっと見守ってあげないとね。
まあお医者さんとは縁がない方がいいです。
ありえるママ | URL | 2006/05/08/Mon 21:59 [EDIT]
こんばんは。
ある君 何事もなくて良かったですね!
でも 獣医さんによって言う事が違うと こちらとしては何を信じていいのか分からなくなりますよね。
なのでコジロウは 以前いた子を最後まで親身に診てくれた獣医さんに 去年から変更して診てもらっています。
なるべく辛い思いはさせたくないですからね。
コジロウパパ | URL | 2006/05/09/Tue 02:39 [EDIT]
オーちゃんさん、こんばんは!

本当に安心しました(^^)
キャバリア≒僧帽弁閉鎖不全症 なので・・・。

いつか罹患する日が来ないとも限りませんので、定期的にチェックしていくつもりです。

ブログ引っ越しされたんですね!
後ほど お邪魔させていただきますね!!それから、リンクの更新 させていただきます!
るん→オーちゃんさんへ | URL | 2006/05/09/Tue 21:36 [EDIT]
ありえるママさん、こんばんは!
ありえるちゃんも 心臓OKですか! ひとまずは安心ですね。
どの犬種を家族に迎えるにしても、なりやすい病気・なった時のこと、考えておく必要はあります。
キャバを家族に・・と思った時点で、覚悟していた事ではありますが、健康に過ごしてくれるに越しrたことはありませんから。

今後 今まで以上に定期的にチェックしていこうと思ってます。

るん→ありえるママさんへ | URL | 2006/05/09/Tue 21:41 [EDIT]
コジロウパパさん、こんばんは!
ありがとうございます。

とりあえずホッとしました。
僧帽弁不全・・・かなりの確率で発症するようなので、今後も定期的に検査してもらうつもりです。

かかりつけのお医者さんの言われた事、正しかったんですけど、気にしいなもので不安が拭えなかったんですよ(^^;;
専門の先生の一言で、ようやく安心しました(笑)

少しでも元気に 長く一緒に暮らしたいですもんね。

るん→コジロウパパさんへ | URL | 2006/05/09/Tue 21:46 [EDIT]
■良かった~!!!
ある君異常なし!良かった~!!!
さくらももうすぐ3歳!ちゃんと検査を受けに行こうと思っています!!
ちゃんと心電図もとってもらえるなら安心ですよね!!
私は、某有名病院に連れて行こうと思ってたんですけど、専門医ってのもあるんですね~
もうちょっとちゃんと調べてみないと…
キャバですから3歳になるということは、定期的な検診が必要になるってことですもんね…
考えたくはないですけど、早期発見早期治療が何より大切ですよね!
もし良ければ、メールで病院の名前教えていただけますか~??私も色々と聞いてみたいです♪!
ぴょん | URL | 2006/05/10/Wed 00:27 [EDIT]
ぴょんちゃん こんにちは!

いつもの先生にも“心配ない”とは言われてたけど、やっぱりどこかに引っかかってたので診て貰いました。
・・・安心しましたよ(^^)
心電図・レントゲン2枚(股関節も一応診て貰ったので)で、1万1千円也~~(TT)/^ ・・・安心料ですな。

やっぱり、キャバはキャバ。定期的に検査してもらいます。
るん→ぴょんちゃんへ | URL | 2006/05/10/Wed 13:30 [EDIT]
■安心料!
ホント安心料ですね~
家はまだ心電図とってもらったことはなくて…連れて行かねば~!
値段は高くても年に一回ですもんね~!!!
さくらも不整脈があるって言われてるので、ちょっと確認してみたいですし!!
ぴょん | URL | 2006/05/10/Wed 16:45 [EDIT]
■良かったね~
るんさん、こんにちわ。
あるちん異常なくて良かったね。
不整脈のこともなるほど~って納得しました。っていうのは、家で聴診器を梛の胸に当ててみたら、な~~んか怪しいんですよね。今回梛は検査をしなかったので、ちょっと心配だったりしたの。
ちゅっちゅ。ももうすぐ4才だし、10月ごろに検査してみようかな。今月一揆に2頭分の検査代が払えなかっただけなんだけど(笑)
とにかく、良かった~。
楓ママン | URL | 2006/05/10/Wed 17:06 [EDIT]
ぴょんちゃん、おはよ~。
そうそう!安心料♪健康が一番だもんね!
るん→ぴょんちゃんへ | URL | 2006/05/11/Thu 10:56 [EDIT]
楓ママン、おはようございます!
ありがとうございます! 大丈夫と言われてはいたけど、やっぱり不安が拭えなかったんですよね。
幸い、近くに心臓の専門の先生がいらしたので、思い切って行って来ました。不整脈のこと、言われれば確かに・・って思うんですよね。僧帽弁閉鎖不全の症状と不整脈疾患は別物ですから・・・。心臓の定期検査は、こちらでしてもらおうと思ってます。
ちゅっちゅ。も、何もないといいですね!
るん→楓ママンへ | URL | 2006/05/11/Thu 11:08 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Que sera sera!で行こう  ~あるとわたしの日常~. all rights reserved.
template by sleeeping!
