--/--
-- --
スポンサーサイト
01/17
2007 Wed
なんでもない日常
今日は お休み・・・。
・・・。だったのに。
起きたら昼過ぎでした(涙)・・・用事。ポシャッてしまった。


そんな起き抜けのテレビで、今日が阪神大震災の日だという事を知らせていました。

もう 12年。

まだ 12年。

なんでもないあたり前の日常が、突然崩された あの日。
多くの尊い命が 犠牲になったあの日。
・・・合掌。

あちこちで災害が起こる度に感じる、やり切れない思い。


もう二度と 起こって欲しくはないけれど、自然の為す業は予想もつかないし、逃れる事も難しい。




あるの寝顔。笑顔。

守らなければならない。守りたい。
でも、もし 自分が居ない時に災害がやってきたら?
居ても 絶対守れるか? もし はぐれたら?
避難場所で、あると過ごせるのか?

・・・毎回 考えること。

そのためにできる事は、一つでも多くやっておこう。

留守番は、サークルの中。
クレートも サークルに常設して。
マイクロチップの挿入。
あるの食事の確保。
・・・etc、etc。



あるとの なんでもない日常。
大切な毎日。

守り通せるはずと信じて。

陽だまりで。

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

こんばんは。
今日車を運転中にラジオを聞いていたら、災害時のペットの事を話していました。
ペット達の食料の確保、避難時キャリーに入れる為の日々の躾、写真を携帯しキャリーにも貼っておく等々。
わたくし達は何とか生きていけても、この子達はわたくし達がいなければ生きていく事は出来なくなるので、どんな状況になっても守っていかなければいけませんよね。
コジロウパパ | URL | 2007/01/18/Thu 00:47 [EDIT]
災害のときのこと、ふと考えちゃいますね。
フードはいつも切らさないように、グッズもなるべくばばっと持ち出せる場所に置いておくようにはしてますけど、いざホントにそういう状況になったときはどれだけのことが冷静になってやってあげられるのかなぁ~とか。

日々の備えは大事ですよね^^
ruri | URL | 2007/01/18/Thu 12:51 [EDIT]
たしかにここ大阪でもすごいゆれを体験しました。
芦屋で被災した友人が家を頼ってこられて、3ヶ月
ほどお世話しましたが、当時家で飼っていたワンコ
のお母さん犬と猫も一緒に避難してきていました。
飼われているペットは非力です。自分で飲み食い
できないんですものね。
こういう機会に対策を考えねばなりません。
ありえるママ | URL | 2007/01/18/Thu 14:23 [EDIT]
☆コジロウパパさんへ
こんばんは。
最近はペット飼う人が増えたからか、結構そんなお話がでる機会 増えましたよね。 ・・・山古志村の事もありましたし、三宅島の事も・・・教訓になってるんですね。

避難所で、ペットと一緒に過ごす事は、かなり難しいですよね、実際。
動物嫌いの方や、アレルギーの方も大勢いらっしゃるわけで・・・。
でも。やっぱり、もう少し、ペットと一緒に避難できる措置をとってもらえるとありがたいなぁ・・と思ったりもします。

守りぬかなくちゃ!ですね。
るん | URL | 2007/01/18/Thu 22:30 [EDIT]
☆ruriさんへ。
こんばんは。
ふとしたときや、こんな風に機会があると考えてしまいます。

我が家は あるとふたり暮らしですから、わたしが仕事の時は長時間留守番をさせてます。
もし、そんな時に大きな災害が起きたらどうしよう・・・と。

自分に出来る範囲の事は、できるだけやっておこうと、一昨年マイクロチップは入れました。ごはんも、必ずきらさないようにしてますしクレートも・・・。

来ないのが一番ですが、その時に慌てずしっかり守ってあげたいです。

心掛けがあれば、違いますよね^^
るん | URL | 2007/01/18/Thu 22:39 [EDIT]
☆ありえるママさんへ。
こんばんは。
そうですよね、大阪、お隣ですからね。わたしなんかよりずっと身近で感じられたことですね。

普段は忘れがちですが、ふとしたとき、機会があるときは、いつも考えてしまいます。
ほんとに、ペットたちは飼い主あってこその生き物ですから・・・。

絶対に 守るからね!!と あるにいつも声掛けてます^^
・・・当人は 何の事だか解ってませんが(笑)
るん | URL | 2007/01/18/Thu 22:47 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Que sera sera!で行こう  ~あるとわたしの日常~. all rights reserved.
template by sleeeping!
