--/--
-- --
スポンサーサイト
02/09
2007 Fri
上下関係
昨日、スゴイ雷がありました。地響きしました(汗)
・・・でも、ある、窓の方へ確かめに行ってましたよ。好奇心は旺盛なヤツです。


皆さん家では、ワンコとの上下関係 きちんとついてますか?

我が家、しっかりわたしがボス!で上下ついてると思ってたのです。
しかし。
先日読んだ躾けの本で、“飼い主に寄りかかってくる”“寝てる時などに、人の上に乗る”は、ワンが自分が上!!とアピールしてるんだと書かれてました。

・・・ココ数ヶ月、あるがわたしにとる行動ですよ、これ。

上に乗られたときは、さすがにそれとなく降りるように仕向けてますが、寄りかかるのも同じような意味があるなんて!

てことは、ある、“自分が上かもよ!!?”って言ってるの??
それは 困る。

でも、のびのびリラックスして側に居る事多いし、こっちの命令もよく聞いてるんだけどな・・・。
どちらかというと、人より厳しい躾け方してきてるつもり・・・。もちろん、褒め褒め攻撃もしてますが・・・。

さて、どうしたものか。

今更ながら、躾けに悩んでる今日この頃です・・・。

ぬぅおぅん!
あんまり不甲斐ないと、ボクが上になるじょ~!
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

こんばんは。
夏男三人組の総長です(^^ゞ
人間の子供ですらマニュアル通りにはいかないのに、ましてやこれだけの犬種がいてそれぞれ個性がある訳ですから、躾の本は参考程度だと思ってますよ。
躾の本自体が曖昧で、あっちでは良くてこっちではダメって感じですしね。
甘やかす事が単にイケナイとするんじゃなく、何故そうするのか、こちらが今まで通り接していてあげてるか、ワンコからのサインを見落としてないかを考えてあげようと思っています。
ワンコは喋れない分、心に耳を傾けてあげなきゃいけませんもんね。

そういう我が家も、今コジが膝の上に乗っていて、ムサシは寄りかかって寝てますよf(^^;
コジロウパパ | URL | 2007/02/10/Sat 02:40 [EDIT]
こんにちは。うちのもよく寄りかかってきます。というよりは、寝ているときは必ず腕枕したがります。(特にむぎ)それでも、呼ぶとすっ飛んできます。
そんなわけで、るん君、とってもいいコだと思いますよ。
nahoko | URL | 2007/02/12/Mon 16:50 [EDIT]
躾って難しいですよね~
どこまでが許される範囲なんだろう?
我が家の5わんずも、凄いもんですよ~(笑)
猫の様に膝の上には乗って来るし、横になれば股間や腕を枕にして寝るし、ヨーキーのルディに至っては、体重が軽いのを良い事に肩や背中にまで乗って来ます^_^;
一通りの事は出来るので、これらについてはスキンシップだと思って納得してます。
さすがに、肩と背中に乗った時は叱りますけどね。
ちゃめ | URL | 2007/02/12/Mon 21:03 [EDIT]
☆コジロウパパさんへ
おはようございます~^^
そうなんですよね。分かってはいるのですが、ふと“え?もしかしてわたしが良いと思ってること、間違いなの??”と不安になることがあるんですよね。
あるの言いたい事、今ひとつ解らないときとか・・・。
犬と人間の上下関係=信頼関係だと思ってるもので、それがきちんと出来てないとあるが不安なのでは?・・・と自分が不安に・・(苦笑)
で、枠通りにしなくちゃ!!と強迫観念めいたものに囚われちゃうんでしょうね。
いいコに育ってくれてるのは確か。(←結局、親バカ)
もう一度初心に戻ってのんびりと・・・あるのこと しっかり見つめていかなくちゃいけませんね^^
るん | URL | 2007/02/13/Tue 09:29 [EDIT]
☆nahokoさんへ
おはようございます!
褒めて下さってありがとうございます^^

キャバのようないわゆる愛玩犬といわれる小型犬を飼うのが初めてなので、余計不安になるんですよね。
ここまでやらせてもいいのかな?もうちょっときちんとした方がいいのかな?と。

あんまりワガママ言う時は嗜めつつ、ゆるりと育てていこうと思います^^

るん | URL | 2007/02/13/Tue 09:35 [EDIT]
☆ちゃめさんへ
おはようございます^^
そうですよね。躾け、考えると考えるだけ悩みが・・・(^^;;
どうも もともと型通りに行こうとするタイプなもので、そこからちょっとでもズレルと不安になりがちなんですよ。
まして、小型犬の躾け・・・大型犬と一緒じゃないし、性格も違うし・・・。

小型犬で、もともと甘えん坊なキャバ、焦らずにゆったり構えることにします。
勿論、ワガママは厳禁!ですが(苦笑)
るん | URL | 2007/02/13/Tue 09:46 [EDIT]
るんさん、ご無沙汰~。
ウチの楓は最近ソファーに私が座るとすかさず膝に乗ってきますよ。梛は足の横にぴったりくっついてよっかかって気持ちよさそうに寝てるし。
夜、楓は私の股の間にわざわざ乗って寝るし、梛はやっぱり横にピッタリくっついてる。私がちょっと動いて私と梛の間に隙間が出来ると、梛も寝返り打ってまたピッタリくっついて寝てます。だんだんと私がベッドのすみに追いやられれるって構図が成り立つんだなぅ。
だからと言って、カエナギが私より上かというと全くそれはないかな。
元々キャバリアは女王の膝を温める犬だったわけだし(笑)
あまり考えることないと思うよ~。あるちんとってもいい仔だもの~。

楓ママン | URL | 2007/02/13/Tue 10:52 [EDIT]
☆楓ママンへ
こんばんは! こちらこそご無沙汰です~~!!

愛玩犬と言われる種類の犬と暮らすのが初めてで、どこまで許していいのか本などを見ると段々不安になっちゃうんですよね・・・。
でも、どこのコも同じような事してるみたいだし、ちゃんとこっちの言う事を聞いてくれてるから大丈夫かな~と思えるようになりました。
あるのこと 褒めていただいてありがとうございます♪

適度に厳しくしつつ、あとは甘あまでいきます♪

るん | URL | 2007/02/13/Tue 19:15 [EDIT]
前のワンコは雑種でしたし、甘えるという事をしないけれど番犬として
とても賢い子でした。
キャバリアは膝の上に乗ったり、甘えるのが特徴ですね。
生まれつきの特性を活かしつつ、しつけていけばいいと思いますよ。
ありえるママ | URL | 2007/02/14/Wed 08:59 [EDIT]
☆ありえるママさんへ
こんにちは。
我が家も、以前飼ってた子が甘えるタイプのコではなかったので、同じように躾けてていいのか、緩くしていいのかがよく分からなくなってきてたんですよね。
でも、犬種の特性とあるの性格を見つめながら、もうちょっとのんびり行こうと思います^^

アドバイスありがとうございました♪
るん | URL | 2007/02/14/Wed 15:57 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Que sera sera!で行こう  ~あるとわたしの日常~. all rights reserved.
template by sleeeping!
