--/--
-- --
スポンサーサイト
09/04
2005 Sun
ワンコたちへの思い・2
先日の“レスキュードッグ”をとりあげて、色んなことをいいながら、何故あなたはキャバリアと暮らしてるの?
“里親になればよかったんじゃない?”と思われてるかもしれないなぁ・・なんて考える事がある。(被害妄想(苦笑))

もし、そう思ってる人がいたら、逆に聞きたい。
“じゃあ、あなたは?”
・・・なんて答えてくれるかな・・・。

わたしは、ほんとは大型犬と暮らしたかった。
でも、自分の住んでるところは、“小型犬・一頭可”という、ありがたい(怒)条件付の集合住宅。
さて、どうしよう・・・。
数ヶ月、悩みに悩んで悩みまくった。

最初から暮らしたいと思ってた、大型犬はもちろん×。条件外です。
保護犬は、残念ながら親犬がはっきりしない。ゆえに、性格も体格も、把握が困難なんです。子犬のうちは小さかったのに、思いのほか大きくなったり、やたらと攻撃性のある性格や吠え声の大きい犬種が親の可能性もある。犬種が判ってても、難しい境遇にいた子の不安をとってあげるには、充分な環境じゃない。

小型犬といっても色んな子がいる。集合住宅だから声の大きいのは避けたいし、仕事上自分があんまり規則正しく散歩させられないから運動量の多い子や散歩が必須!!の子は、ストレスが溜まってかわいそうだし、自分との性格も・・・etc・etc・・・。
犬種で選んだのは、大体の見当がつけられるから。なりやすい病気の事も、考えた。

そうして出逢ったのが、ある。
わたしの大事なパートナーであり、大事な家族。

まだまだ、悩んだり怒ったり、逆にあるに“ごめんね”っていいながら生活は続きますが、それでいいかな・・・と思ってます。

みなさんも、いっぱい悩んで考えて素敵な家族、見つけてください

決して、安易に犬を飼うことだけは、しないでください。

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■おはようございます
うちのおねーさんわんこは保健所の「わんわん広場」(里親募集みたいなもの)で貰ってきました。
ちゃんと、飼い主さんや獣医さんがいて、そのわんこのこと聞けたり、簡単な健康診断もしてもらえます。
みんないい里親さんが見つかるといいな。
オーちゃん | URL | 2005/09/04/Sun 10:30 [EDIT]
>オーちゃんさん。
こんにちは。そうだったんですね!りりちゃんは幸せだぁ(^^)
保護されてる子には、色んな生い立ちがあるから、その事も考慮してあげなくちゃいけませんもんね。里親さんになる方も、探す方も、大変だと思います。
ほんとに、保護されてる子みんな、良い里親さんに出逢って幸せになってくれることを願ってます。
るん | URL | 2005/09/04/Sun 14:09 [EDIT]
■みんなそれぞれ事情があるしね!
私だって、ペットショップの問題を取りあげてるけど、ワンコの入手先は、るんさんと一緒(笑)
(当たり前か、兄弟だし)
でももし、もう一匹迎えるとしたら、違うところからになるだろうなぁ。
失敗も勉強のうち。だからショップで買った人にも、この問題と正面から向き合って欲しいなって思っています。
けろりん | URL | 2005/09/05/Mon 19:49 [EDIT]
>けろりんさん。
こんばんは。台風、大丈夫でしたか?我が家は実家にひなんしてましたぁ。それで今日、コメント見ました。ありがとうです!
・・・キャバリアと暮らす!と決めてからは何箇所もブリーダーさんのHP見たり本で探したりして、悩んで悩んで、あると出逢ったんです。本当に嬉しかったです。それに、たくさんの子を見て、その中であるに決めたんですよね。運命だなぁ・・と思います。今、本当に一緒にいれて嬉しい♪

あるのお蔭で、次にワンを迎えるならやっぱりキャバがいいかな・・って思ってます(^^)

ワンと暮らすことに、みんなが真剣に向かい合ってくれるようになって欲しいですね!
るん | URL | 2005/09/08/Thu 00:13 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Que sera sera!で行こう  ~あるとわたしの日常~. all rights reserved.
template by sleeeping!
