--/--
-- --
スポンサーサイト
07/07
2007 Sat
カキカキカキッ!!の答えは?
昨日から今日の午前中にかけて、大雨に見舞われた九州です。

昨日 仕事から帰る途中、冠水してる道が所々あり叫びながら帰ってきました(汗)
・・・同じ県内で水害に遭われた方々、他県で同様の被害に遭われてる方々、如何お過ごしなのでしょう・・・。
皆さんがご無事でらっしゃることをお祈りします。


ココ最近 ある 同じ箇所をカキカキする事がかなり多くありまして・・・。しかも、スゴイ勢いで!
カキカキする場所を見てみるけど赤み・腫れ無し!
あるを洗濯してみても全く変わらず・・・。
どうしたもんかなぁ~・・・。原因 あるんだろうけどなぁ・・・。
と悶々としておりました。

以前も、同じような事があり掛かりつけの病院でお話した事があったのですが、“アレルギー無さそうですね。”と言われてました。
(一度連れて行った病院では、アレルギー疑惑ありでしたが。)

でも。
やっぱりカキカキ治まらず。食事を変えてもシャンプーしても同じ。
先に述べたように、赤味・腫れ・異臭無し!!
で。
違う病院で診てもらいました。

ここの先生も、“何処もキレイだから、アレルギーではないと思います。”と。
よかったぁ~♪
でも、じゃあ何!??
“精神的なものかもしれません。だとすればお薬で治まるかもしれませんね。何かを調べるという意味では採血などの検査をして見るというのも一つですね。的を絞った検査にはなりませんが。”

そうですか。 あまりにもカキカキするので何かあるのかと思って・・・。病気でも神経症状出るのがあるそうだし・・・。とついつい口走っちゃいました。
・・・苦い顔の先生(汗)
“三つのうちどれか・・ですね。何もしないか、安定剤をあげてみるか、的は絞れませんが検査をしてみるか。
わたしが見た感じ、そんなに掻いてる様には思えないんですけど。”

!!?
この一言に カチン!ときちゃいました。
掻き方が尋常じゃないから、それなのにアレルギーっぽくないから病院に来たんじゃん!!!??
チョッと位じゃ来ないよ!こんな雨の日に!

あ~。

素人が、何も病気がないと言われて納得できないんだな~~・・と先生が思われているのかもしれないな。

・・・。


しばし沈黙・・・。

何もしないでいるよりは、やってみて結果を見た方がいいかな・・・と思ったので、“じゃあ、暫らくお薬で様子見てみます。”と返事し、お薬もらってきました。

・・・肝心の薬の名前 聞き忘れた・・・(涙)


わたしの質問の仕方が悪かったのもあるんだな・・と反省してます。
先生に、病気である事を期待してる飼い主に映ったのかなと思います。

でもね。
あんなに必死でカキカキしてる ある。止めるようコマンドを出しても無理矢理止めても、また同じ事の繰り返し・・・。

一体 何で?
毎日 自分に問いかけてました。でも 解らない。
その苛立ちがあったのは事実です。

その思い故、納得いかない!と顔に書いてあったんでしょうね。
先生には嫌な飼い主として映ったのかな~・・・。

・・・反省。
帰り道、チラチラとこちらを伺うあるを横目に一人反省会です。


それはそうとして。
“アレルギーでないなら、何だ? 先生が言われたとおり精神的なものなら、薬で落ち着いてくれるかもしれない。もしそうだとしたら、その原因は? 一緒に遊ぶ時間が短すぎ?お留守番時間があるに負担になってる?? そうじゃなかったら?”


とりあえず、お薬で様子見てみます・・・。


ある 頑張ろうね! おかあさん いいおかあさんになれるように頑張るからね!!

お薬 おいしいですか?
ある:おかーさん、大人になってね!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

るんさん、ある君、雨大丈夫ですか~?

獣医さんとうまくコミュニケーションができれば、ベストですが、
まずは、我子第一の姿勢で良いのではないでしょうか。
わんこ自身が、症状を伝えられないんだから、飼主が様子見て、情報集めて、判断する必要がありますもんね。
良い獣医さんなら、その気持ちが解ってもらえるはず。

テトも季節柄、痒みが酷くなってる様子。
耳や目、パッドの間やわき腹を、しきりに気にしています。
こまめなシャンプー、掃除、食事の見直し・・・
治すことは難しいけれど、酷くならないよう頑張りますよ~。
けろりん | URL | 2007/07/09/Mon 01:02 [EDIT]
■湿気で・・・
るんさん、ご無沙汰~。

ウチのカエナギもカイカイするよっ。普段あまりしないんだけどね。多分これって湿気が関係してるのではないかと思うよ。
梅雨の時期って結構カイカイする子多いって聞くし。
多分ある君もそんな状態なのではないかと・・。あまり心配しなくて大丈夫よ。
楓は足の付け根とかガジガジしたり顎の下をすごい勢いでカイカイして「フゥ~~ン」って泣きながらかいたり耳をかいて毛玉がすごかったり・・・。梛も顎のした耳は結構かいてるよ。
梅雨が終わったらきっとある君のカイカイもおさまるはず。お薬とかも飲まさないで少し様子を見てみたら?
お大事に~~~
楓ママン | URL | 2007/07/09/Mon 11:17 [EDIT]
☆けろりんさんへ
今日は雨も小康状態です。ありがとうございます^^
けろりんさんたちは大丈夫ですか?

先生も言ってましたが、あるが自分で言ってくれれば一番なんですけどね(苦笑)
わたしって、多分嫌な飼い主のタイプなんですよ(^^; ・・・伝え方が下手なのかもしれません。反省。
言いたい事は言うけど煮え切らないところがあったり、そのくせハッキリした答えを求めたり・・・。そんなの無理だと解ってるんですけどね~・・・(汗) 

今日もカキカキしてます。

テトくんも、カイカイ強くなってきてるんですか? 酷くならないといいですね!
お互い、出来る事からゆっくりがんばりましょう!!

るん | URL | 2007/07/09/Mon 23:44 [EDIT]
☆楓ママンへ
体調は如何ですか~? 楽しみですね♪

ご心配ありがとうございます!
あるのカキカキ、実は梅雨の前からなんですよ。思いつくことはやってみたのに中々治まらないので病院へ行ったわけですが。
でも・・・結局悶々・・(^^;
考え出すと マイナス思考寄りになるのでイケマセン。

もいちど ゆったり構えてみます^^

カエナギちゃんたちもカイカイなんですね。早く落ち着くといいですね!
そうそう!!あるもしょっちゅう耳に毛玉製作中ですよ!!(泣) キャバリアの宿命でしょうか・・・。
るん | URL | 2007/07/10/Tue 00:01 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Que sera sera!で行こう  ~あるとわたしの日常~. all rights reserved.
template by sleeeping!
