--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10/09
2007 Tue
犬飼いと そうでない人と
昨日・今日と、すんごい雨降りの九州です。

お蔭で 2日間 ある お散歩オアズケです。・・・ゴメンヨ。


先日、職場である人から発せられた言葉。

わたしには ちょっとキツカッタかな・・・。

“最近は 犬を室内で飼うのが当然になってるよね?里親募集でもそれが条件になってる。なんで?犬は犬の分があるんじゃ?”

“大体、可愛くもない犬に可愛い可愛いって洋服着せたりして。だから可愛くないのに勘違いして逆上せる。だからわたし、お前は可愛くなんかないんだよって言ってやる。”


半分は 冗談だったんでしょう。

でも、彼女はわたしが愛犬のこと 可愛がってることを知ってます。
子供のように愛しんでること 知ってるはずです。

そのわたしに、言ったんですよね・・・・・。


勿論、犬は犬だという事、きちんと認識してます。
だから 躾をきちんとしてます。
擬人化して接するような事はしてないし、ただただ甘やかすようなことは一つもしてないつもりです。



でも。
この会話で 実感しました。

犬を飼っている人と そうでない人の 犬への心の温度差。


家族として犬と暮らしてる人間の気持ち、犬と暮らしてない人に伝わらないんだなぁ。

どんなに言葉を尽くしても 解ってはもらえないのかな。

わたし達の 犬との共存への思いも努力も、人によっては伝わらないんだな。



決して、全ての犬と暮らしてない人がそうだとは思ってません。
解ってくれる人、たくさんいます。

でも、解ってもらえないのも 事実。

あるは わたしにとって大事な家族なのに、ね。



この事実を実感できたから、独りよがりにならないように 今まで以上に多くの人に解ってもらえるようにしていかなくちゃいけませんね。

そういう人がいるんだという事実を 忘れないように。


ふたりの時間




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

たかが犬かもしれないけど、されど犬でもあるんですけどね。
盲導犬や聴導犬のように、人間の手足になってあんなに献身的に動けますか?
災害救助犬のように、あそこまで自分の危険を省みず人間に貢献出来ますか?
るんさんにそんな嘆かわしい事を言った人に問い掛けてみたいです。
ワンコがいるから成り立っている人間社会も理解してほしいものですね。
言ってる事は記事とはずれてますけど、ワンコとの共生は、掛け替えの無いものを与えてくれるって、分かってもらいたいです。
コジロウパパ | URL | 2007/10/10/Wed 09:50 [EDIT]
☆コジロウパパさん
ありがとうございます。
この時 その人が何を思って突然こんな事を言い出したのか・・・真意は解りません。ただ、その時のわたしに苛立ってたのかも(笑)(仕事中 余裕なしで、元々マイペースに事を進めていくし、納得いかないと人当たりもよろしくない性質なので(^^;;) ま、そうだとしても犬を引っ張り出して来る必要は何処にも無かったと思いますが。
 突然、思いもしない流れでこの発言だったので、私自身 必要以上にキツク感じたんでしょうね・・・。何も言葉を返せませんでした。

でも。
実感しましたよ。差こそあれ、この様に感じてる人は少なくとも実在してるんだということ。

で、そういう人には 多分 言葉を尽くしても理解してはもらえないんだろうな・・・ということ。

自分自身が、犬に救われ癒された人にしか解らないのだろう・・と。

それでも、解ってもらえる努力は続けていかなければいけないんでしょうね。
るん | URL | 2007/10/11/Thu 20:34 [EDIT]
こればっかりはね~
ムズカシイですよね~
ワタシ自身実際犬を飼うまではこれほどまでに犬が人間に近い動物だとは思ってもいなかったし、ましてや犬に服を着せよ~などとは思ってもいなかったですけど、ワタシがアレルギーで抜け毛を防止するためとはいえ今は毎日およふく変えてるし、自分でも作ってるし、こっち寒いし、なんかこ~ゆ~の聞くとイタイです...
今の人は想像力に欠けるってゆ~から、人の気持ちや動物の気持ちがなかなか理解しにくいってのもあると思いますけど、私は犬や動物を人に例えることは悪い事ではないと思うんですよ
なぜなら人と同じくらい大事なパートナーだから...
そ~考えてもらえればちょっとは分かってもらえるのかなぁ
ナカニー | URL | 2007/10/13/Sat 19:52 [EDIT]
☆ナカニーさん
こんばんは!
この事の難しさ、今回の事で実感させられました。

頭では解ってたんですけどね。・・・面と向かって言われると・・・凹みます(^^; お散歩でお会いする他の犬飼いの人も、一緒に暮らさないと解んないよ、多分。と仰ってました。

せめて、実感できなくても解ろうとしてもらえたらな~・・・と思います。切り捨てるんじゃなく。
そのために、努力はして行こうと思います。
大事な家族の為ですもんね!
わたしは強いぞ!!(笑)

るん | URL | 2007/10/14/Sun 22:16 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Que sera sera!で行こう  ~あるとわたしの日常~. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。