--/--
-- --
スポンサーサイト
09/22
2005 Thu
アレルギー・・・?
以前にも書いた、あるのカイカイ。
・・・ひどくはならないけどやっぱり治まらず、いつもと違う病院へ。

そこでは、速攻“アレルギーですね”

アレルゲンは1つでは有り得ないからそれを特定したからといって完全に排除するのは無理であろうこと、明らかに原因と考えられるものは避けること、シャンプーを1~2週間に一回していくこと、まめに口周り(あるはここに症状あり)や耳を拭いてあげること、犬にはヒスタミンは効果が無く、痒みが強いうちはステロイド内服し症状に応じて暫減すること(常用はさせない!)等など説明いただきました。
洗眼・点眼していただき、内服薬-抗生剤とステロイド-を処方されました。
説明いただいた内容には、全く不満はありません。
人間でも、同じような治療をしますから。

ゴム製のおもちゃは撤去。食器も陶製からステンレスへ変更。(可愛くなくてイヤだけど)

内服薬。・・・掻き壊して悪化させないように、飲ませるべきなんだろうけど。さて、どうしよう。
・・・何故か、悩んでしまう。・・・いけない飼い主です。

もう一軒、違う病院へ行ってみよう・・・と密かに考えているところです。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

あるくん、アレルギーの認定されちゃいましたか。弱っちい兄弟ですね…。
昨年のテトは、今年より症状軽かったのですが(今のあるくんと同じくらいかも?)、暑さが一段落し、水遊びをやめ、シャンプーを週1回したら、薬無しで治まりましたよ!
薬を飲めば、即かゆみは引くみたい。でも掻き壊してなければ飲ませる必要はないっていうのが、テトの先生の判断のようです。
けろりん | URL | 2005/09/22/Thu 13:39 [EDIT]
>けろりんさん
ほんとにねぇ~。何処までも似たもの兄弟(笑)。こっちの獣医さんも、涼しくなれば症状良くなるでしょうって言われました。テトくんの先生と、大体同じようなご意見のようですね!ありがとうございます。ちょっと安心。あんまり痒がるので結局今夜お薬飲ませました。・・・一応、連休明けに、もう一軒だけ行ってみようと思います。
るん | URL | 2005/09/22/Thu 22:40 [EDIT]
あちゃー。あるくんもですか(>_<)
うちはアレルギーが出てから、ずっと年中マルガリなんです。
見た目はイマイチですけど、アレルギー対策が一番大事。
外見うんぬん言ってられません~。
あるくんもかゆみが少しでもよくなればいいですね!
ありさ | URL | 2005/09/22/Thu 23:34 [EDIT]
>ありささん。お久し振りです!
そう、あるもアレルギーです。6ヶ月すぎても大丈夫だったから、いけるかな・・と思ってたんですけどね。一日だけお薬飲ませてみましたが、あとは、ユッカのサプリと拭き取りや薬浴・シャンプーなどで乗り切る予定です。拭き取りだけでも、だいぶ痒がらないような気がします。
るん | URL | 2005/09/24/Sat 01:46 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Que sera sera!で行こう  ~あるとわたしの日常~. all rights reserved.
template by sleeeping!
