--/--
-- --
スポンサーサイト
03/18
2008 Tue
爆弾ムスコになりました
すっかり春の陽気ですね~。
こちらは、日中20度越えする日も・・・。

お散歩には気持ちいい時期です。

でも。
ある、只今自宅安静中・・・・・。


実は、“変形性脊椎症”を発症してしまったのです。


先週末、15日に日付が変わった頃、帰宅して、いつものようにケージ内でお迎えしてくれてるあるを抱っこしようとしたら・・・。
あるが突然“ヒャンッ!”と小さな悲鳴を上げて逃げ、震えだしたんです。後ろ足をかばってるし。
いつもなら、どんどん後追いしてくるのにそれもせず、ただただクッションに伏せてこちらを見てました。

トイレはできたし、その後歩きはしたので朝を待って掛かり付けの病院へ。
しっかり歩け、後ろ足で立つ事もできたのでそこではレントゲンは撮らず痛み止めをもらい帰宅しました。一時的に、神経に刺激が加わったのかも・・・ということで。
わたしも、そうかな?と思ったのです。

すっかり元気に歩き回ってたし。

でも。
夕方、歩いては来るものの後ろ足で耳を掻けないんです。後ろ足をかばって、上げるのを途中で止めちゃうんですね。

やっぱりおかしい。

その時間には、いつもの病院は閉まってるし。
時々行く、もう1つの病院へ急いで連れて行き、一連の状況を説明しレントゲンを撮ってもらいました。

そこで、普通なら無い小さな陰があるのが判り、今回の病名が一番怪しいということになったんです。
おそらく、間違いないと思います。

なので、ステロイドを3日間内服しつつ只今安静中・・・という訳です。


犬の脊椎の病気の中では多いほうらしいですが、普通はもっとお年寄りになってから発症するんですよね。
・・・・・3歳半は、早いよ。

最悪 麻痺になる事もあり得る病気。

もっと何かしてあげてれば発症しなかったんじゃないだろうか?
色々色々考えました。

正直、あるが、痛い思いをするかもしれないことと、思いっきり走らせてあげれなくなることが辛いです。


でも。
発症しちゃったものは、仕方がないです。
受け入れて、これ以上進行しないように頑張るのみ!!
そして、あるが楽しく笑って過ごせるように・・・^^


幸い、あるは走るの大好きだけど、普通のお散歩でも満足してくれるし、今までの生活上長時間のお留守番をケージ内で過ごしていたので、運動面以外ではあまり日常生活が変わらないので、そこまでストレスは感じずに済むんじゃないかと思ってます。

今は、お散歩以外は普通に過ごせてます。
歩くのも支障は無さそうだし、おトイレも普通に出来てます。耳掻きも出来るようになってました(笑)

・・・油断すると、ベッドに飛び乗ってるのでこれを何とか止めさせたいのですが(汗)


という訳で、すっかり“爆弾ムスコ”になっちゃったのですが、二人三脚(六脚!?)で頑張ります♪


笑顔♪


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

驚きました。
でも、命に関わる病気ではないようだし、早めに気がついたようだし。
何よりも、るんさんが前向きなので、安心もしましたよ。
これからも力を合わせて頑張って!
私も兄ちゃんも、陰ながら応援しています!
(サイト見れない件、教えてくれてありがとう。無事復旧しましたー)
けろりん | URL | 2008/03/18/Tue 20:05 [EDIT]
あるくん、大変なことに・・・
でも、日常にあまり支障がないようで
よかったです。
るんさんも大変でしょうが、
二人三脚でがんばってくださいね。
オーちゃん | URL | 2008/03/18/Tue 20:23 [EDIT]
あわわ!それは大変だ!!大丈夫かなぁ?
あるくん無理しちゃダメだよ~。

るんさんの言うように、発症してしまったんだから
上手にお付き合いするしかないですよねぇ。
大変だとは思いますが、どうぞがんばってください。
遠くから悪化しないよう応援してます☆
ベルママ | URL | 2008/03/18/Tue 22:11 [EDIT]
☆けろりんさん
ご心配おかけしました。
とりあえず、当日以来痛みも無さそうで元気にしてますよ^^
・・・その分、ジャンプしたりするので そちらを制止するのに苦労してます(^^;;

このまま、痛み無く元気に歩けるように頑張ります!


るん | URL | 2008/03/19/Wed 21:18 [EDIT]
☆オーちゃんさん
ありがとうございます^^

お蔭様で、当日以来あるは痛みがないようで元気にしてます^^ ・・・元気過ぎて動き過ぎないようにするのが大変です~(^^;

このまま、あるが元気に過ごせるように頑張ります!
るん | URL | 2008/03/19/Wed 21:22 [EDIT]
☆ベルママさん
ご心配おけかしました!そして、ありがとうございます☆

幸い、痛みは今の所ない様なので、このままいい調子でいってくれる様に頑張ります^^

大事なあるのためですもの~~!


るん | URL | 2008/03/19/Wed 21:27 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Que sera sera!で行こう  ~あるとわたしの日常~. all rights reserved.
template by sleeeping!
