--/--
-- --
スポンサーサイト
05/30
2008 Fri
複雑だな・・・
一昨日は大雨、その後すっかり夏日の九州です。
・・・暑い~~~(汗)
お散歩時間、とうとう制限必要になりました。


とあるワンコ雑誌で、キャバリアが特集されてます。
その表紙には“キャバリアと暮らそう”と大きく書かれてて。

実際、わたし買いました。
どんな事を書いてあるか知りたくて・・・。

キャバリアの作出の背景、特徴、手入れの仕方、一緒に暮らしてる方のおはなし。
2ページほど 遺伝性疾患について・・・。
そつなく、分かり易くまとめてありました。
掲載されてるコたち、愛らしくて幸せそうです。


どのワンコの雑誌・特集も大抵同じような内容だとは思いますが。

複雑です。

愛するキャバリアが特集されるのは嬉しいです。

でも。
この記事で、特集されることで、人気が出るのは嬉しくない。

ちゃんと犬種の特性のいい面・悪い面を理解して、それでも一緒に暮らしたい♪と思う人にだけ、キャバリアと暮らして欲しい。
ずっと笑顔で過ごして欲しいから。ワンコも、飼い主さんも。


これは わたしの個人的な感想ですが。

特集される際、どのワンコの場合も、一緒に暮らすことの楽しさ、可愛さばかりがクローズアップされて、現実的な大変さについてはほとんど触れられてません。

今回も、抜け毛が多いし心疾患の発生率がずば抜けて高い犬種であることには触れてありません。
遺伝性疾患は、特別なものではないと書いてさえありました。

確かに、人間が作出してきた犬種はどれも、純血種であればあるほど遺伝性疾患を発生し易いものです。それは 分かってます。
でも、その事実と特別なものではないというのとでは違う事だと思うのです。

だったらナゼ遺伝性疾患を発症して笑顔で暮らしているワンちゃんの紹介や、一緒に暮らした事のある方の体験談は掲載されてないんでしょう?

今まで、どれだけのワンコがブームに乗って流行り廃れていったか・・・。
ワンコは命あるものです。
そこに流行り廃りができることがおかしいんですよね、本当は。

わたしが以前飼ってたコは、ハスキーブームが翳り始めた頃に生まれ、捨てられてたコでした。
もしかしたら、MIXになったから捨てられてたのかもしれません。外見は、完全にハスキーでしたけどね(笑) 可愛い、おりこうさんでした^^

可愛い・流行ってると飛びついた飼い主が、実際の大変さを全く考慮しなかった為に起こる悲劇です。


誤解しないで頂きたいのですが、わたしは今回のこの記事を非難している訳ではありません。
今までにも、同じような記事をたくさん見て、その都度感じていた事です。

特集記事は、その犬種を探してる人にはとても手助けになります。
でも、それ以外の人、ワンコを飼うのが全く初めてという人の目にも触れるものだということを前提に、厳しい事もきちんと記事にして欲しいな・・・と思います。

悲劇を 増やさない為に。


スマ~イル♪



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■No title
ブームによって乱繁殖された子達は
通常よりも疾患が多いのに
その事には触れずに売ってしまうのも
どうかと思っています。
たとえばチワワなんて、体が小さく
頭を大きくした事によって
人間のベビちゃんの頭の骨が未形成なのと同じ事が
起こったりしています。
ベビちゃんは成長の段階で骨が固まっていくけど
チワワちゃんは生涯そのままなんだそうです。
そういう事も知らずにブームだからと言って
チワワちゃんを購入して、どれだけの人が
その後ケアしてあげられるのでしょうか。
命をむやみに造り出す事には賛同していません。
だからショップでの生体販売にも違和感だらけです。
本当のペットブームなんて、こんな日本では
いつになっても来ないでしょうね。

PS:その“とある雑誌”って
月刊W○nですか?
もしそうだったら、ハイパーズも
モノクロページだけど載っていますよ。
コジロウパパ | URL | 2008/05/30/Fri 11:47 [EDIT]
■No title
☆コジロウパパさん
いつまで 同じところで足踏みをしなければいけないんでしょうね?
疾患を持った子達は増える一方です・・・。

利益ばかりを優先して乱繁殖するブリーダーや、ペットショップはもちろん許されません。

でも、それを後押ししているのは間違いなくマスコミです。

メディアが、ブームを作ったりあおったりするだけでなく、きちんとマイナス面もプラス面と同じくらいに伝達してくれたら。本当に大切な事を伝えてくれたら。

そう思わずにいられません。
るん | URL | 2008/05/31/Sat 03:23 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Que sera sera!で行こう  ~あるとわたしの日常~. all rights reserved.
template by sleeeping!
