--/--
-- --
スポンサーサイト
08/15
2008 Fri
8月15日
今日は、予報では雨マークだったのにすんごくよいお天気だった九州です。

8月15日。
終戦記念日であり、一般的なお盆の最終日。

最近飾る事のなかった花を、12日から活けてます。
心ばかりの 供養と祈りを込めて。

こちらには、ご先祖様お出でにならなかったらしく、あるが一点を見つめる事はありませんでした・・・ホッ。


戦争。
どうしても逃げ腰なわたしは、ホタルの墓を観たことはありません。
小学生の頃勧められて読んだ はだしのゲンで、自分自身がどうにもならなくなったので。

長崎の原爆記念館や、知覧の特攻隊の記念館に行った時も、どうにも平常で居られずただただ辛く哀しかった。
ただのニュースでも、涙が溢れてくるのです。

目を逸らしてはいけない事だと分かっていますが。

なので、心の中で 祈らせていただいてます。


どんな理由であれ、武力行使は 許されない。




そんな特別な日とは無関係に、いたって平和な顔をしているある。

あるは、元気この上なく、跳んだり立ったり走ったりしております。
必要以上にベロベロと舐めまくってくれたり・・・。
そんなある相手に、本気で怒ってみたりして、無駄なエネルギーを消費中です・・・。


数日前は、そんなあるを連れて久々の早朝お散歩へ♪

ある、大喜びで小走りでした。

その喜びを写真に収めようとすると・・・・・・・・・・・・必要以上に意気消沈顔。
で、カメラを納めると、笑顔満開でまた小走りです。

ちょっと!!いい顔撮らせてよ!!!(怒)

憂鬱・・・なふり~。写真はイヤですもん

まったく・・・・・(苦笑)


最近、時々抱っこされて寝たがるある。
ココ一年ほど そんな事なかったように思うのですが・・・・・・・。

でも やっぱり嬉しい♪

いつまでも、このあたたかい重さを抱きしめていたいな。
平和だね。素敵な事だね。


8月の朝


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

ワンこを抱っこして寝てるときが
幸せですよねぇ。。。
この平和な日々がずっと続くと良いですねv-22

あるくんの”サダコ寝姿”見てみたい気も
します(笑)
supersana | URL | 2008/08/16/Sat 13:09 [EDIT]
☆supersanaさん
ワンの温もりと重さを感じて寝てる時、ほんとに幸せです♪
多少の嫌なことは、振り払えます!

平和な日常に感謝ですね。

あるの寝姿、近いうちにご覧にいれられるかと・・・(笑) 寝れなくなっても責任負いませんので~(爆)
るん | URL | 2008/08/16/Sat 13:44 [EDIT]
キャバって本当に甘え上手ですね。
こちらの喜ぶ心が分ってるみたい。
あるくんはだっこしてもらえて
きっと嬉しくて仕方ないのね。
ありえるママ | URL | 2008/08/17/Sun 13:43 [EDIT]
今ある日本の平和って
命をかけて戦い、犠牲になった
方達のおかげで成り立ってるんだと
思っています。
はだしのゲンは小学生の時に読みましたが
子供ながらに原爆の恐ろしさを
痛感した記憶があります。
世界には原爆の数万倍もある兵器を所有する国も
数多く存在しますが
いつかこの世の中から、そういった兵器が
全て無くなる日が来る事を
願っています。
将来のある子供達の為にもね。
コジロウパパ | URL | 2008/08/18/Mon 10:33 [EDIT]
☆ありえるママさん
ココ最近ではほんとに久し振りに抱っこされに来てます。
・・・少し涼しくなったからかな?などと考えつつも、やっぱり嬉しいですよね♪
るん | URL | 2008/08/19/Tue 10:16 [EDIT]
☆コジロウパパさん
ほんとにそうですよね。
当時の方達、遺族の方達の想いを無駄にしてはいけません。

今、手放しに喜べるほど平和ではなくなりつつありますが、それでも 愛する者を抱きしめていられる今の幸せと平和が続いてくれる事を願ってます。

もちろん、今以上に平和になってくれることが一番ですけど!

未来ある子供たちが幸せに暮らせるように。
るん | URL | 2008/08/19/Tue 10:22 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © Que sera sera!で行こう  ~あるとわたしの日常~. all rights reserved.
template by sleeeping!
