--/--
-- --
スポンサーサイト
10/11
2005 Tue
マイクロチップ
今日、あるにマイクロチップをいれてきた。

あると一緒に暮らし始めた頃に知った“マイクロチップ”
すぐから、実行しようと思った反面、やっぱり気になったのがデメリット。どんなに小さい物でも異物は異物。それを体内にいれるのだから、メリットよりデメリットが多かったら意味無い。

たまに、埋め込んだチップに肉がまいて“肉腫”になることもあるそうだ。でも、致死的なデメリットは、見つけられなかった。

なんだかんだで、結局、約一年間、悩んだ。

そして、いれる事にした。
いれることにした理由は、予期せぬ災害に遭遇した場合の切り札になり得るということ。
空き巣や地震があって、連れ去られたり逃げ出したりしたらどうしよう?普段のお散歩やお出かけの際も、迷子にならないとは限らない。カラーやネームタグは、家の中でははめてない。はめてても、はずらたら何の役にも立たない。どうやって見つけ出す?見つけ出せても、わたしの“ある”だという確証がない。保護されても、相手が、“元々家の犬です”と言い張れば、取り戻すのも難しいかも。
そんな事を考え出したら、迷いは無くなった。


マイクロチップをいれるかいれないか、それぞれの考えがあると思う。私自身は必要を感じていれる事にしたけれど、必要を感じない方には、あえて無理強いするつもりはない。

ただ。不要な繁殖や飼育放棄を避ける、という目的の元には9割方必要性を感じるけれど・・・。

・・・“万が一”は、ゼロではないということは、頭に入れてて欲しいです。

ちなみに、費用は4500円でした。いれるのは、首筋・背中側。
で、消毒を確実にするために・・・ということで、500円ハゲを作りました(笑)

ある、お疲れ様~~!
500円ハゲの背中

背中にハゲ、しょっちゃった。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

るんさん、あるちんにマイクロチップいれたのね~。
カエナギも入ってるよ~。人それぞれ考えはあると思うけれどやっぱりマイクロチップって必要なのではないかと思う。
安易に飼って「ウンコ・シッコするとは思わなかった」なんて信じられないような理由で捨ててしまう人、マイクロチップの埋め込みを法律で決めれば安易に飼って捨てるような人は少なくなるような気がします。
異物を入れることは可愛そうなど言う人もいると思うけど、最愛の飼い主と離れ離れになり寂しく怖い思いをするワンの方がよっぽど可愛そうだと思う。
私もるんさんと同じ気持ちでカエナギにチップをいれることを決めました。
少しでも多くの人がチップを入れることによってのメリットを考え入れてくれるのを願い少しでも不幸なワンコが減ることを願うばかりです。
楓ママン | URL | 2005/10/13/Thu 10:52 [EDIT]
>楓ママン。
カエナギちゃんも、いれてたんですね!
いろんな意味で物騒なこの世の中、出来る限りの防衛策はとっておこう!と決めましたの。何かあってから後悔しても、遅いですもんね。
犬を“命あるもの”として捉えられないのに飼ってる人がいる・・・というのが、正直今でも信じられないし、実感が湧かないのですが・・・。現実はそうなんですよね。何度行き当たっても、悲しいし悔しい。
やっぱり、一番いいのは現在の畜犬登録をするように、生まれて一定期間内にチップの埋め込みを義務化することかな・・・と。ブリーダーのところでは、勿論!チップの登録をしてる子しかブリーディングできないようにするべきだとも思いますが。・・・・・まだまだ、時間かかりそうですね。
るん | URL | 2005/10/13/Thu 14:32 [EDIT]
■なるほど~
うちは、何だかんだとまだなんですよね~
父親が反対気味で…今の所は問題ないんですけど、やっぱりちょっと
不安はありますね…一応ネームタグはつけてますけど、いざ何かあった
時、ホントにそれで帰ってくるのか…
体調良くなったらまた考えてみようかな~!!!
父親は「可哀相」って思ってるみたいだけど、そんなに痛くないってことを
説明しなくては!!(爆)
ぴょん | URL | 2005/10/13/Thu 16:28 [EDIT]
■祝!チップ犬
あるちん、チップ入れたのね~。おめでとう!
ネームタグは、首輪外れちゃったらオシマイ。
災害だって、事故だって、起こりうる。離ればなれになっちゃう可能性はゼロじゃないもんね。
我家は、ず~っと先延ばしにしてたけど、そろそろ本当に考えなくっちゃ。
けろりん | URL | 2005/10/13/Thu 23:04 [EDIT]
>ぴょんさん。
そうなのよね・・・。少しばかし、やっぱり可哀想かな~・・・なんて気持ちもあったりしたのは事実。でも、実際やってみたら“キャン”って聞こえなかったのよね・・・固まってただけかもしれないけど(笑) 針は太かったです、はい。でももっと大きいの想像してたから、ホッとしたよ! お父さん、説得大変かも・・・(笑) ただ、何故必要だと思うかを話し合ったら解ってくれるんじゃないかな?
大事なさくらちゃんのことだもんね(^^)b
>けろりんさん。
わたしも、結局実行するのに、1年近くかかっちゃいました。 不安を消し去れなかった事と“いつでもできるし・・・”という気持ちから。・・・やっちゃえばあっという間の出来事でしたけど。
本当に、今の世の中、何が起きるか分からないですもんね!!この不安のほうが勝っちゃったのは、正直、複雑ですけどね・・・。でも、これで何があっても、あるとは離れませんよ!!必ず、見つけ出しますp(^^)q・・・ある、迷惑だったりして・・・(爆)
るん | URL | 2005/10/14/Fri 03:24 [EDIT]
ぴょんちゃん。
一瞬痛い思いするのと、災害とかがあって一生離れ離れになるのとどっちが可愛そう?ってところをお父さんにお話してみて!!!
ネームタグは落ちたらおしまい。日本ではまだまだリーダー(読み込む機械)が少ないけどいれておいて損はないと思うよ。
福岡でもあまり地震がこないといわれていた地域。日本はどこで地震が起きてもおかしくないのよね。
私なんて異物云々や可愛そう云々の前に何かあってこの仔達が私の手元に戻ってこなかったらって考えたほうが耐えられなかったわぅ。
いつだったかTVで猫が脱走してずっと探してたんだけどみつからなくて15年経ったある日連絡があって猫が手元に戻ったっていうのをやってたよ。
こういうこともあるのよねぅ。頑張ってパパを説得してみてぇ~!!!
楓ママン | URL | 2005/10/14/Fri 10:29 [EDIT]
■がんばります!!
楓ママン、ありがとうございます~!!!
確かにそのとおり!!チリペコさんのページに書いたんですけど、
いまいちマイクロチップが浸透してない所に疑いの眼差しをもってる
みたいなんですよね。
でもでも、万が一にもそれで救われることがあるんですよね!!!
さくらの体調が回復したら…マイクロチップの件も相談してみようかな
って思ってます!!!
熊本は地震も台風もあり、いつ何時何があるかわかんないですもんね!!
さくらが居なくなったら、我が家は全員腑抜けです(爆)
特に父親、腑抜けですから(爆)その現実に気づかないといけないですね~
ぴょん | URL | 2005/10/14/Fri 14:14 [EDIT]
るんさん!
明日ですね~。マイクロチップの話も聞かせてくださいね~!!!
まさかこんなに早くるんさんに会えるなんて(*^^)v楽しみだな~!!!
多少おバカな面が見え隠れする落ち着きのないぴょんですが、よろしくです~!
呆れられないか不安・・・(笑)
ぴょん | URL | 2005/10/14/Fri 14:16 [EDIT]
>楓ママン。
そうですよね。掲示板などで迷子情報を見ると、胸が痛くなります。大々的に捜索をかけても見つからない子もいますし・・・。みんな、見つかったけど報告忘れてるだけであることを願いたいです。
>ぴょんさん。
我が家は、飼い主が私だから、家族には有無を言わせてません(爆)ただ、↑にも書いたように、何が起こるかわからないし、どんなに大人しい子でも相手はあくまで犬であり、人間ではありません。突発的な出来事の際、どんな行動にでるかもわかりませんもんね。言葉も話せないし。ワンと自分、双方を守る一つの手段だと思いますよ(^^) 寿命以外でいなくなるなんて、考えられない!!

明日、楽しみにしてます~~♪
るん | URL | 2005/10/14/Fri 14:56 [EDIT]
■>私も・・・
私も確か飼い主だったはずぅ~(/_;)
いつの間にこんなことに!!(/_;)
おっと、そろそろお出かけの準備を始めます~!!!
今日…父親がさくら外出禁止令を(/_;)
こうなるんじゃないかとは思ってましたけど…
一人で向かいます(/_;)
ぴょん | URL | 2005/10/15/Sat 11:25 [EDIT]
>ぴょんちゃん。
いきなり遅刻でごめんなさい!!m(__)m
>さくらちゃんお留守番。
あはは~!!私も、実は少し思ってた(笑)でも、今日ぴょんちゃんに直接会えて、たっくさんお話できて嬉しかったです(^^)
あるも、たくさん褒めてくれてありがと~♪ ・・・愛想なしのベッタリ君でゴメンね!! また、今度遊びましょう~~(^^)/~
るん | URL | 2005/10/15/Sat 21:28 [EDIT]
TBしました~!「家族なのに」と同じく、マイクロチップについてもいっぱいみんなに考えてもらいたいことだしね~!
チリペコ♪ | URL | 2005/10/16/Sun 22:46 [EDIT]
>チリペコ♪さん、こんにちは!
トラックバック、ありがとうございます~(^^)  本当に、大事な子を守るために出来ること・するべきことについて、もっともっと考えて欲しいです。その1つの手段であるマイクロチップ、もっともっとたくさんの人に、当たり前のこととして認識されるようになることを願います。・・・後悔先に立たず・・・です。
こちらでも、チリペコ♪さんの記事、トラックバックさせて頂きましたm(__)m
るん | URL | 2005/10/17/Mon 11:51 [EDIT]

Track back
TB*URL

■マイクロチップ
チリペパジン、カエナギちゃんと一緒に病院へ。みんなマイクロチップを挿入しましたぞぃ!ちょっと太めな針にドキドキ。一番手はペッパちん!家長ですから~オヨヨ。うんともすんとも。エッ!?と思うくらいあっさり装着完了。太い針から挿入されていきました~読み取りする  [続きを読む]
Spice memo! 2005/10/16/Sun 22:42
copylight © Que sera sera!で行こう  ~あるとわたしの日常~. all rights reserved.
template by sleeeping!
