--/--
-- --
05/10
2008 Sat
実家、プチプチ改装!?
先日までの夏日一転、肌寒い九州です。雨だし。

昨日は、北海道では雪でしたもんね(><) 一体、どうなってるんでしょう?

さて。
先日のゴールデンウィーク中は、実家にて地道な作業をしてきました。

廊下とリビング一部のコルクマット張り(置き?)です。

我が家では、あるを迎える前に滑り予防と防音・傷防止のためコルクカーペットを敷いていたのですが、実家は普通にフローリングでした。
広いし、喜んでテンションするのとで、自宅に居るとき以上に走る走る。そして、滑ることしばし・・・。

“カーペットか何かを敷きたいなぁ・・・。”と思っていたのですが、手始めに階段に・・・と申し出たところ父に却下されてしまい、ケンカにならないようにたまにしか行かないし・・・と口を噤んでおりました。


先々月に、“変形性脊椎症”を発症してしまったのをきっかけに、再度交渉。

今回はスムーズにOK!! 


なので、ファニチャーショップでお手頃なコルクマットを購入し、早速作業してきたのでした。

はじめ、角のパーツもあるヤツをネットで探してたのですが、何せ高い!!んですよね(涙)
あるが歩き易ければいいわけだから・・・と、お手頃価格のコルクマットにしたのです^^

こんな感じになりました♪
コルクマット張り後

・・・ちょっと分かり辛いですね(汗)

あるも、一緒に作業・・・ではなく、現場監督(苦笑)
まだやってるですか~?
まだですか~~?
待ちくたびれたデス・・・
・・・疲れたデス
途中飽きちゃったようで、寝てましたが(笑)

ある自身歩き易いようで、テッテケテッテケとマットを敷いた所を歩いてました♪
テッテケテ~~♪
いい感じですよ~♪

もっと早くに敷いてあげればよかったね。ごめんね。


両親も、あるも、気に入ってくれたようで何より♪
腰を痛めつつやった甲斐があったよ^^


あとは・・・こっそりリビングのマットの範囲を広げようと画策中です(^m^)




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

05/08
2008 Thu
あ、あせった~(汗)
今日もよいお天気だった九州です。

お蔭様で、昼間は暑い(汗)
ふたりでダラダラしておりました。

夕方、涼しくなってからいつもの公園へお散歩へ~~♪

ある、笑顔でそこそこにテケテケと歩き回りつつ草を食っては怒られて、お散歩を楽しんでおりました(笑)


そんな中、あるの苦手な(!)お友達登場!!
徹底的に 逃げ回ります・・・。

しょうがないね(--;;
避難して抱っこされていたのですが、それでも纏わりついて来るお友達ワン’s。

それから逃げようとしたのか、ある抱っこされてるのにジタバタ。
おい!!危ないって!!(汗)
動かないでよー!
もう、危ないからっ!!お願い!



・・・転落。


きゃ~~!!!大丈夫!!??
やばいですよ!
幸い、背中は打たなかったようだしすぐに歩いてました。
ひとまず ホッ。

背中やその周囲を押してみたりしたけど大丈夫そう。
歩き方もしっかりしてるし・・・。

よかった~~~~~(涙)


これで持病がひどくなったり何かあったらどうしようと、かなりアセリマシタ(滝汗)

ある、ごめんね。
そんなに怖いとは思わなかったよ。


今度から、抱っこする時はしっかりと気をつけます。

たのみますよ~。
たのみますよ~~。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
03/21
2008 Fri
久々 お散歩♪
お昼間は かなり暖かい九州です。

さて。
例の痛みが出てからほぼ一週間が経過した 我が家のお宝ムスコ、あるですが。

翌日か翌々日くらいまでは 少しばかし動きがぎこちない・・・というか、痛みが怖かったようですが、それ以降は全く痛む様子も無く、元気に過ごしております☆

痛くないと気付いてから、止めても止めても ベッドに飛び乗り降り・・・(汗)
こっちがヒヤヒヤものです(涙)

3日間は、ステロイド剤を内服。
翌日からサプリを投入し、“痛いところ飛んでけ~~!変な骨 消えろ~~っ!!”と患部にまじないをかけ(!!?)、マッサージなどをしてみたり・・・。

昨日からは、最近しなかったボール持って来て“遊んで~~!!!”の催促をしてます(笑)

自分でも、かなり楽になったんでしょうね♪

なので。
本日 久々にお散歩解禁しました~!
・・・といっても、ほんの5分程近所を歩くだけ・・・ですが。
筋力も落ちてるだろうし、いきなりで負担になったら元も子もないですもんね。


あるさん、思いっきり笑顔でした♪
走らないようにするのが大変(苦笑)
“ゆっくりだよ~。急がないんだよ~~~!”と、怪しい人さながらにあるに話しかけつつ・・・(笑)

夜に行ったのですが、満月のお蔭で月明かりが明るくとっても気持ちいいお散歩でした♪


満足してくれたようで、只今ウトウトしてますョ。


明日は、お日様の下 お散歩しようね♪


ねむいです・・・
ねむいですよ



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

03/18
2008 Tue
爆弾ムスコになりました
すっかり春の陽気ですね~。
こちらは、日中20度越えする日も・・・。

お散歩には気持ちいい時期です。

でも。
ある、只今自宅安静中・・・・・。


実は、“変形性脊椎症”を発症してしまったのです。


先週末、15日に日付が変わった頃、帰宅して、いつものようにケージ内でお迎えしてくれてるあるを抱っこしようとしたら・・・。
あるが突然“ヒャンッ!”と小さな悲鳴を上げて逃げ、震えだしたんです。後ろ足をかばってるし。
いつもなら、どんどん後追いしてくるのにそれもせず、ただただクッションに伏せてこちらを見てました。

トイレはできたし、その後歩きはしたので朝を待って掛かり付けの病院へ。
しっかり歩け、後ろ足で立つ事もできたのでそこではレントゲンは撮らず痛み止めをもらい帰宅しました。一時的に、神経に刺激が加わったのかも・・・ということで。
わたしも、そうかな?と思ったのです。

すっかり元気に歩き回ってたし。

でも。
夕方、歩いては来るものの後ろ足で耳を掻けないんです。後ろ足をかばって、上げるのを途中で止めちゃうんですね。

やっぱりおかしい。

その時間には、いつもの病院は閉まってるし。
時々行く、もう1つの病院へ急いで連れて行き、一連の状況を説明しレントゲンを撮ってもらいました。

そこで、普通なら無い小さな陰があるのが判り、今回の病名が一番怪しいということになったんです。
おそらく、間違いないと思います。

なので、ステロイドを3日間内服しつつ只今安静中・・・という訳です。


犬の脊椎の病気の中では多いほうらしいですが、普通はもっとお年寄りになってから発症するんですよね。
・・・・・3歳半は、早いよ。

最悪 麻痺になる事もあり得る病気。

もっと何かしてあげてれば発症しなかったんじゃないだろうか?
色々色々考えました。

正直、あるが、痛い思いをするかもしれないことと、思いっきり走らせてあげれなくなることが辛いです。


でも。
発症しちゃったものは、仕方がないです。
受け入れて、これ以上進行しないように頑張るのみ!!
そして、あるが楽しく笑って過ごせるように・・・^^


幸い、あるは走るの大好きだけど、普通のお散歩でも満足してくれるし、今までの生活上長時間のお留守番をケージ内で過ごしていたので、運動面以外ではあまり日常生活が変わらないので、そこまでストレスは感じずに済むんじゃないかと思ってます。

今は、お散歩以外は普通に過ごせてます。
歩くのも支障は無さそうだし、おトイレも普通に出来てます。耳掻きも出来るようになってました(笑)

・・・油断すると、ベッドに飛び乗ってるのでこれを何とか止めさせたいのですが(汗)


という訳で、すっかり“爆弾ムスコ”になっちゃったのですが、二人三脚(六脚!?)で頑張ります♪


笑顔♪


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
02/23
2008 Sat
元気だけど
ここ最近、実家で過ごしておりました~。
あるなりに気を遣ったのか、帰宅時はダッシュで部屋に入り只今爆睡しております。

そんなあるのことで、ちょっと気になることが。

ある、すこぶる元気だし体重も全く変化無いのですが、何故か今月に入って吐く事が・・・。
吐かない時でもゲップしたり、“ウクッ”とあげそうな動作をしたり・・・。

病院にも行ってみたけど、特別異常はなさそうでした。
この時、心臓もレントゲン・聴診してもらいましたが異常なし!


先月からご飯の量を増やしたせい?と、また減らして分食したりしております。
あ、そうそう消化酵素も追加しました。

ご飯を減らしてからは、ゲップも“ウクッ”も減りましたが、やっぱり時々やってます。
うんさんは問題ナシ!!

元気はあるし食欲もあるから、やっぱり食事の問題なのかなぁ・・・?


もう少しばかし、工夫しつつ様子を見ていくつもりです。


呼んだデスか?
ごはんくれるですか?



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
copylight © Que sera sera!で行こう  ~あるとわたしの日常~. all rights reserved.
template by sleeeping!
